宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寒くなってきました。

2015年11月14日

DSC_0992 今日は、横浜学童保育連絡協議会の方々と横浜保育問題連絡協議会の方々との請願申し入れ内容の説明を聞きました。

 学童保育では、市内143か所が耐震基準を満たせていない、内106か所が面積基準が設けられたために満たせず、5年の猶予期間があるとはいえ、残り3年での移転は難しい。「このままだと定数を減らさなくては・・・。」と、仰ってました。月16,900円の親御さんの負担も、2人、3人と兄弟が入所するとなると、上の子を退所させることにもなることから、独自に補助金を出したりしているそうですが、経営は厳しいとのことでした。保育の面で横浜放課後キッズと違う事から、市もしっかり補助してくれる様に応援していきたいと思います。

 保問連は、現役の先生達はお仕事中なので、園長先生と退職された方との懇談でした。駅前の保育園の悩みが絶えない、園庭が無いため近くの公園まで連れて行くけど、他の園の子達が居ると、別の公園まで移動しなければいけない、公園にはトイレが無かったりすると、他の子を残してトイレを探してまわるなどの悩みが出されました。他にも、歯科検診費が、以前までは別に市から貰えたのに、新制度になって出してもらえなくなり、市からの説明は「運営費に含まれてます。」と、言われたそうですが、運営費が増えていないことから、削られたとしか思えないです!歯科検診で使う機材も以前は、歯医者さんが用意してくれたのに、今年度からは園で用意しなければならなくなって、機材のレンタル費用、レンタル業者への連絡などで手間が増えてしまったとも聞きました。本当に保育の充実のために頑張っていらっしゃるので、紹介議員になって応援していきます。

 午後は、団会議でした。昨日が、国会の予算要求行動だったので、変更となりました。議題が沢山で、定時を過ぎても終わらず。

 急いで地元に戻り、青年の皆さんと綱領学習に参加。日本共産党の綱領は、歴史から始まる理由を学びました。

 今日、添付した写真は、先日地域の方と新聞お勧め行動に行った時、マンションの上から見た横浜高速環状道路の建設現場です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP