宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

コンクリートの照り返しが無いと・・・

2020年8月19日

DSC_0636 今日は、いつも以上に動きやすい靴を履いて、議員室へ。

 2020年度の予算要望をポチポチ。書き足したり削除したりしているので、番号をふりなおしていたところ、事務局長がスタスタ。昨日、渡していた『9月8日の一般質問の骨』を持っているのが見えたので、マスクつける。

 取り上げたい項目は、どれも進展が有るような、無いような。でも取り上げないわけにもいかない大問題ばかり(*_*) この間、ずっと取り上げているだけに突き方が難しいというか、前回と同じ質問というわけにはいかないから、困る(>_<)  市長の答弁は、一時期コピペばかりだったなぁ”(-“”-)”  どういう風に聞いても同じ答えって、ある意味貫いてる??違うかぁ~?

 

 そんなこんなで、どういう切り口で質問するかのアドバイスをいただいた。

 

 12時になり、市民のみなさんと当局さんとのお話合いが終わった大貫憲夫議員と事務局長とで議員室を出て、瀬谷へ。

 予定通り、待ち合わせ時間より早く到着して、ファミレスでお昼後をいただいて、14時にみなさんと合流。

 

 4台の車を連ねて、旧上瀬谷通信施設を視察。同じコースは、3回目ですが、何度行っても、良い!何が良いって、あの緑の木々を抜ける風の心地よさは、最高ですヽ(^o^)丿 コンクリートの照り返しがないのも最高ヽ(^o^)丿 そして、トンボさん、セミさん、ハチさん、バッタさんやカエルさん、今日は、羽根だけ見つけましたがキジも居るという野生の動物がた~~~~~~~~くさんくらしているのも良い。(*^▽^*) そして、その子たちに会えたら最高ヽ(^o^)丿 こんなに良い所を横浜市民が知らないなんて、もったいない!!もっともったいないのは、この素晴らしい場所をテーマパークにしようとしているんだからもったいないお化けも呆れて物が言えないだろうに(>_<) あっ?『もったいないお化け』って、知ってる方少ないのかしら??

 そんなことは、良いとして(;^_^A あの自然を壊さないで、大事に残したかたちで観光資源にしてほしいと思っている。どんな所か興味のある方は、一度行ってみてください!私の言っていることがおわかりいただけると思います!

 神奈川区の真ん中世代のみなさんとお邪魔した田んぼの方へも行って見たところ、稲穂は大きく成長していた(*´▽`*) オタマジャクシが居た小川は、草が生い茂り良く見えなDSC_0639かったのですが、もうみんなカエルさんになっている頃だと気づいた(;^_^A  田んぼでは、小さなアマガエルさんが沢山居て、可愛いったらありゃしない(*´▽`*) 

 今日も、団のみなさんあの気持ちのいい風に吹かれて「いやぁ!!このまま残してほしい!」と、口々に言っておられた。前回、フィールドワークに参加したメンバーも同じこと言ってたし、ご多分に漏れず、私自身もそう言ってた。 

 視察の最終地点で、解散。

 

 事務局長の車に乗せていただき、庁舎に戻る。

 2020年度の予算要望と一般質問の骨を書いたものを印刷。

 みわ智恵美議員と11階のコンビニに行き夜ご飯を調達し、いただく。

 

 今夜は、幾分涼しい気がする。窓から、気持ちい風が吹き込んでくる(*´ω`) 

 

 ありゃ??もうこんな時間?

 

 今日の写真は、白井まさ子議員の帽子がお気に入りになって様で、長いことブローチの様に着いて来た、触るとちょいと臭い虫くんと稲穂。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP