宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

千葉も山梨も神奈川も南関東ブロックで、日本共産党一斉宣伝デー!

2020年8月21日

8月21日東神奈川宣伝 (6) 今朝、緊張しているからか、ちゃんと起きられた(;^_^A 出かける準備をして、6時に夫を起こす。

 夫にレンジのお散歩をお願いするも、自宅を出たのは、夫の方が早かった(;^_^A

 

 東神奈川駅宣伝に久しぶりに、畑野君枝衆院議員が来てくださった(*´▽`*) 木佐木ただまさ3区国政対策委員長と上野たつや県議会議員も揃っての宣伝は、目を引いて、いつも以上にビラの受取りが良いのでありがたいm(__)m

 畑野議員がマイクでお話ししている時、右手でビラを持って、左を見ていたら「頂きたいです」と、右側に若い男性が笑顔で立っておられた(*´▽`*) 「あっ!ありがとうございます!お気を付けて!」と、お渡ししたところ、会釈して改札の方へ行かれた(*^_^*)/

 久しぶりに、畑野議員が東神奈川駅宣伝に来られたので、賑やかな宣伝になりましたヽ(^o^)丿

 

1598000600004 宣伝を終えて、畑野議員と木佐木さん、上野さんと今は県委員会の勤務員として頑張っておられる、前茅ヶ崎市議の沼上徳光さんも一緒にコーヒーブレイク(*´ω`) 国会の状況や市会の状況、巷の話など話題は尽きませんが、とにかく忙しい日々の中で、少しだけ交流ができた。

 畑野議員に「今日、このまま国会にお邪魔するのですが、どう行ったら、早いですか?」と尋ねたところ「じゃあ!早く着いても良いなら、一緒に行く?」と(;^_^A 京浜東北線に乗りトコトコと移動中、猫の話で盛り上がる(*^▽^*) 畑野議員は、子どもの頃「近所の野良ちゃんが子どもを産んだのが、可愛くて、追いかけまわしてたの!」と( *´艸`) 「でも、母が猫嫌いで、飼えなかったのよね・・・」と、ちょっと寂し気でした。

 畑野議員と議員会館に着いたのは、待ち合わせの3分前でした(;^_^A

 

 何をしに国会まで来たのかというと、文部科学省さんと農林水産省さんから、学校給食と食育についてのレクを受けるためでした。

 市議団からは、白井まさ子副団長とみわ智恵美議員、かわじ民夫議員が参加。そして、学校給食をよくする会の方、横浜にも中学校給食があったらいいね!の会の方、新日本婦人の会の方々も参加してくれました(*´▽`*)

 

 文科省の方々も農林省の方もとても真面目にこちらの質問に答えてくださってましたが、横浜市のトホホな態度についつい笑ってしまう場面もあり、何だか『ごめんなさいね・・・。こんなダメ自治体なのよ・・・』とお詫びしたい気分(/_;)

 それにしても、横浜市は、国に対して言っていることと、市民に対して言っていることが違うことがわかったし、中学校給食が実施できない理由も国には、基準がないことがわかった!あっ!詳しく書いていないのは、9月8日の一般質問の時に使いたいから( *´艸`) 

 色々と勉強になるレクでした。

 

 議員室に着て、麦茶を飲んで、パソコンポチポチして、ウロウロして、またポチポチを繰り返す。ウロウロしていると何か面白いことが浮かんでくるのではなか?と、思うのですが、そんな簡単に浮かんではくれない(>_<)

 なので、タブレットで音楽聴いて、現実逃避(*´ω`)

 

 今日の写真は、宣伝とレクの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP