宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蚊も必至。

2020年9月2日

1599051659492 昨日の夜、レンジとお散歩に行く前に、虫除けスプレーを両腕・両足首・首に噴霧して出た。しばらくして、腕がかゆい(>_<) レンジは、涼しくなってきたから嬉しいのか、どこまでも歩きたそうにしていたのに、私はふらふらで「ごめん!レン君、帰ろう」と謝りながら、自宅の方へ・・・。すると、一旦自宅の方へ歩き、立ち止まり自分の行きたい方へ歩くという方法を思いついたようで、どんどん歩いた(;^_^A  すると、今度は、頬がかゆい(>_<) 帰宅して、今度は、背中がかゆい!幸か不幸か手が届く所で、かいてしまったら、かゆみがぶり返す(>_<) 蚊も次の子孫を残すために必死ですね(*´Д`)

 

 今朝、予定していた時間に起きて、準備して自宅を出た。

 9時20分頃に議員室に着いた。

 パソコンに届いているメールを確認して、資料をまとめる。

 10時から、決算第一・決算第二特別委員会合同理事予定者会議へ、第一委員会の理事の北谷まり議員と出る。初めて委員会室6に入る。初めて廊下を通って( ゚Д゚) 「はっ!!」とした。何故なら、その通路こそ私が毎日見ていて「sこの通路は、いったい何処への通路?」と思っていた通路に他ならないではないですか!!通路から、自席を眺めてみました(;^_^A 何だか変な感じですが、やっと何処への通路かわかったのですっきりした。

 

 自席に戻る、反対側の通路など見る余裕もなく、原稿を直し、電話に出て(;^_^A 予定になかった局からのリクエストに応えて、14時から教育委員会さんがいらした。

 14時30分からは、市民局・文化観光局・消防局の常任委員会の議案説明を受ける。15時に少し抜けて、市民局さんへ『特別定額給付金が全ての方に届くように求める申し入れ』を行いました。申し入れの内容は、団ホームページからごらんください(*^▽^*) 「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 ホームレスの方々には、給付金が届いていないのではないかと心配していましたが、実は、住民票は、神奈川区でも色々と理由があり帰ることができない若い方が多いというこが、期限ぎりぎりにわかったことからの申し入れでした。

 石内局長は「共産党さんの要望には、真摯に対応させていただきます。」と答えました。

 

 急いで、戻り、議案説明の続きを聞く。16時から団会議なのに、用意しないとけない原稿をコピーしていると「宇佐美はまだ?」という電話(*´Д`)

 5階に下りて、いつもの委員会室へ。

 明日の白井議員の質問と私の質問を討議。予定通り17時30分で会議が終わり、議員室に戻り、資料を片付けて、質問調整さんに電話。

 17時30分から、政策局さんの劇場整備の担当さんに、質問内容についての思いを伝える。18時~18時30分まで都市整備局のIR担当さに、先と同じように思いを伝える。

 一般質問の内容から議案から、申し入れからと、何んだか頭がごちゃごちゃしてしまうけど、とりあえず、資料だけでも整理して帰ろう。

 

 明日から、市会第3回定例会が始まります!15時ころには、白井まさ子議員が登壇します!お時間のある方は、ぜひ傍聴にいらしてください。

 

 今日の写真は、申し入れ書を手渡す儀式。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP