宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日は、満月

2020年10月1日

DSC_0730 朝、バス停に向かう途中、金木犀の良い香り(^v^)

 横断歩道で「おはようございます」とお声をかけてくださったのは、自治会で夫がお世話になっている方。かなり久しぶりにお会いするので「おはようございます。ご無沙汰しております。お元気ですか?」と聞くと「うぅんそれがね・・・」と、聞くと先週、テーブルに上り物を取って、下りる時に踏み外してしまい、そのまま仰向けでひっくり返ってしまい、動けないくらいの痛みがあったそうですが、次の日に仕事に行き、余りの痛さに病院に行くと「ここ(肋骨)2本折れてた」と(>_<) 何とも気の毒です(>_<) 歩くと響くとバスに乗るのだと(;_;) 2つ先のバス停で、その方は下りて行った。

 

 議員室に着くと、一番乗り。

 パソコンを立ち上げている間に、バッジを着けて、トイレへ。

 戻って、自分用の原稿を印刷。

 

 予定の時間より早く登壇。消防局審査で、来年度の消防局の予算を減らすことを避けてほしいと、副市長に要望。

 質問が終わり、局の方々がごあいさつにみえた。お1人が「最後、鳥肌立ちました!」と、そんなに良いこと言ったかしら(^_^;) 

 

 お昼ご飯、いつもの様に半分残して、次の文化観光局審査へ。

DSC_0733 昨日、何度練習しても11分にしかならなかったのですが、消防局さんへの質問が8分で終わってしまったので、持ち時間12分。

 でも、時間配分が上手にできず、2分残してしまった(>_<) どうして、こう下手っぴなのかしら(;_;) 

 私の質問が終わると、午後休憩になった。議員室に戻ると、みなさんが「良かったよ!!」と褒めてくだったのですが、私は、2分残してしまったので、やや凹み気味。

 

 自民党のお2人が質問に立ち、今日の審査は終了。

 

 お弁当の残りをいただき、議員室を出た。

 

 移動して、新しい『神奈川区革新と共同の会』のセンターの事務所開きに出た。以前、お世話になっていたセンターは老朽化で大家さんが建て替えるというので、苦労して新しいセンターを見つけてお引越ししました。片付けが終わり、今日の事務所開きとなりました(^v^) マンションの5階なので、以前の様には踊ったり、歌ったりはできませんが、駅から近く良い場所ですので、多くの方に利用していただきたい(^O^) 

 

 帰りに、先ほどまで一緒に居た方が反対側の道から(^_^) 「あらっ!宇佐美さん!おつきの方は、居ないの?」と「居ませんよ!いつも1人でうろうろしてます」と言うと「そうなの!!」と驚かれるけど、市会議員におつきなど居ませんよ。一緒に横断歩道を渡り、東神奈川駅まで歩いていると、きれいな月!「あっ!凄い!今日の月きれいですね!」と言うと「あっ!今日は満月でしょう!うさぎまで見えそうね!」と、まるで乙女。

 

 横浜駅まで歩いて、お買い物して帰宅。自宅まで歩いていると、また金木犀の良い香り(*^_^*)

 

 レンジとお散歩に出ると、ご機嫌でトコトコ。

 

 今日の写真は、お気に入りのボールで遊ぶレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP