宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

レンジの冒険心が止まらない(^_^;)

2020年10月15日

DSC_0766 今朝、涼しい。予報通りの雨。

 少し早めに自宅を出た。横断歩道の信号待ちで、目の前をバスが通過(>_<) 『乗りたかった・・・』と思いながら、次のバスを待つ。しばらくして着たバスの運転手さんは、組合でお世話になっている方(^O^) 『さっきのに乗らなくて良かった』と思う、単純な私(^_^;)

 

 横浜駅に着くと、ホームは凄い人の多さ(~_~;) 

 10時から団会議。長ーい都道府県委員長会議の文を読みあわせする。色々と決めて、12時30分に終了。

 基地対策課の方に電話しながら議員室に戻る。

 急いで、朝買ったパンを食べて、あらき由美子団長と事務局長と事務方さんとで、昨日着岸したという米補給艦を見に行く。生憎の雨でしたが、高速道路からも見える大きな艦船でした。その色からして、軍事用とわかる。民間の造船所で修理をするのは、昨年4月が初めてのことでしたが、今年も来るとなると、普通に民間施設の軍事利用が進んでしまうことが懸念されます。

 

 物々しい艦船を見て、直ぐに引き返す。 

 桜木町の新南口で、白井正子議員と待ち合わせして、東神奈川へ。

 朝から、相談の電話が着ているのですが、出られない(>_<) でも、別件の相談のため、とある所へ。

 先に少し情報をいただいていたのですが、みなさん色々と思いが積もり、話しはあちゃこちゃ(>_<) 白井議員が、こちらの知りたいことを聞き出すも、また別の方向へ(>_<) 中々、難しい。いただいた資料も白井議員に渡しても、私にはないとかで、話しがなおのこと見えない・・・。困る。

 何とか、色々と聞き出してみたところで、別の資料が渡された。でも、もう帰る準備をしていたので、いただいて、お別れ。

 外に出て、2人で、話しを整理する必要があるという認識が一致した。気兼ねなく話せて、コピーができる、ここから近い場所ということで、南関東ブロックの事務所をお借りした。

 

 南関東ブロックに着いて、資料をコピーし、同じ物を持って、初めから話を整理して行くと、何と最後にいただいた資料が、事の発端とわかる(>_<) 「初めにこの話をしてほしかったわぁ・・・」と、2人で苦笑い。

 どれくらいお邪魔していたか、わかりませんが、事務所の方がお帰りになるというので、お礼を言い退出。

 「私、お腹が空いてしまいました」と言うと「私も」と、そこも一致し、食事をして帰ることにした。

 

 美味しいお料理をいただき、お店を出て、メールと見ると、昨日電話していた方からだった。とても残念な内容(;_;)

 

 白井議員とお別れして、横浜駅まで歩く間、先のメールの件で横浜に居るお兄さんに電話。駅に着くまで、生活支援課のワーカーさんのつれない対応のことなどを聞いていた。

 

 帰宅して、先のメールの方に返信。

 レンジとお散歩に行くと、またしても良く歩く。そして、今日は、私も初めて行くところへスタスタと行くレンジ(・o・) 『いざとなれば、来た道を戻れば良い』と思い、先へ進むと、跨線橋の向こうは、工場?会社?ということで、引き返す。そして、元来た道を背にして、その先へ行ってみたところ、こちらも工場?会社?で、道が無い様だったので、引き返すことにした。レンジは、嫌がることなくスタスタと良い子で歩いた。

 

 帰宅して、現在に至る。

 

 今日は、米補給艦の写真を撮れず(>_<) 今日もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP