宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日は、定例の団会議でした。

2015年11月19日

DSC_1957今日も議題が沢山で(@@;)

まずは、学習。綱領学習。今日のチューターは白井議員でした。資本主義から離脱して、新たな道を歩み始めた国々の動きを学びました。その後、しんぶん赤旗の気になる記事の紹介をそれぞれの議員が発表しました。

建築局の方々に来ていただいて、都筑区のマンション杭未達の問題の経過を説明していただきました。2015年8月10日に住民の方から連絡があり、8月20日に現場に行き2㎝の歪みを発見し、調査をしてきたそうです。横浜市は、しっかり住民に寄り添うように努力をしています。もし相談等をご希望の方は、下記の電話番号にお問い合わせ下さい。

建築情報課  045-671-2953

お昼休憩。

1時30分からは、横浜市の経済状況を横浜市の経済局で長年勤めた方から教えていただきました。昼間の人口と夜の人口の差が明らかに違い、東京方面に仕事に行く方が圧倒的に多い事を、表を見て改めて実感。ドイツでは、通勤に30分もかかる所には務めないそうです。価値観の違い?それだけでは無い?私の友人は、1時間30分かけて通勤しています。いつも「もっと近くで仕事すれば良いのに。」と、余計な事を言ってしまうのですが、彼女なりの考えがあるようで・・・。話が飛んでしまいましたが、横浜市の経済状況は10年以上前からほぼ変わっていないということに驚きました。

12月から始まる第4回定例会の一般質問の内容を検討。横浜市が検討中の「男女共同参画社会」についての申し入れ内容の検討。あと、何検討したかしら?

地区労連の定期大会で、皆さんの日ごろの奮闘に心からの感謝の気持ちを、述べて「これからも一緒に頑張りましょう!」と、連帯の挨拶をしてきました。

はぁ・・・(++;)一昨日作ったカレー、昨日も火を通しておいたのに、今日の意外な気温にカビと異臭が(*。*;)ショックです(+。+;)朝、冷蔵庫に入れなかった自分を責めてます。とほほっっ。。。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP