宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何です!?この温度差?

2020年10月26日

DSC_0835 今朝、やや寝坊(^_^;) そして、出かける間際に腹痛(>_<) でも、しばらくして治ったのですが、バスと電車じゃ間に合わないので、タクシーを呼んだ。外に出ると、夫が帰宅「送って行こうか?」と聞かれるも「タクシー呼んだから」と言うと「そう」と。直ぐにタクシーが着て、乗り込み、ぼーっとしている間に大口駅に到着。

 すでに用意ができていて、上野たつや県議会議員も到着していた。そして、続々と署名簿を持った方々とビラを配ってくださる方々が到着して、署名のお願いの宣伝スタート(^v^)

 改札から出てきた方や改札に向かわれる方々が署名に応じてくださった。電車の行き来が無いとお客さん通らないけど、1時間で10筆は、ありがたいm(__)m

 

 私は、宣伝が終わり、そのまま松見方面へ署名のお願いと新聞おすすめ行動へ。

DSC_0836 見本紙を事前に入れていた方のお宅へ伺うと、鉢植えの手入れをしてらした。「あら!宇佐美さん?」と直ぐに気付いてくださった(^O^) 「こんにちは!今日は、新聞またお付き合いいただけないかと思い、うかがいました」と言うと「もう、読むのもおっくうでね・・・。頭が変になったのね・・・」と言いながらも「今の政権も変ね!学術会議のことも、都合が悪いから任命しないなんて」と、良くご存じ。「本当にそうですね」と対話になり「(新聞)良いですよ」と、またお付き合いしてくださることになった。

 次のお宅へ行くと「新聞読もうと思ってたの!夕刊止めるから!」と、嬉しいお言葉に感謝m(__)m

 新聞購読してくださった方のマンションの1フロアーで署名のお願いをして周りましたが、お留守が多い(^_^;)

 

 事務所に行き、夜の会議のレジュメを作りながらご飯を食べる。珍しく、1人なので、マスクを外し、優雅にとまではいかないまでも静かに過ごしていたのもつかの間、せわしない人が現れ、がさごそがさごそと動き回り、コピー機と闘い、何やらワーワー言って、嵐の様に去って行った(~_~;) その後の静かさたるや・・・(^_^;) 

 

 しばらくして、青年が現れ、仲間を待っている。

 外出から戻った事務所のメンバーが、何やら、嬉しそうに話しているが、いつも主語が無く、唐突に始まる。聞き返すと、違う話が始まる(^_^;)  なので、いつも話がわからない(^_^;) 大事な話ではないので、まだ良いのですが、大事な話だと、困るなぁ・・・。

 

 16時少し過ぎてしまいましたが、西寺尾のコンフォールに到着。1号棟と4号棟を全部訪問するために、2組に分かれた。ところが、私の周ったところは、お留守が多い(>_<) そして、出てきてくださった方々は、外国人(;_;) お詫びして、お別れする(;_;) とほほ・・・。上野さんチームは、対話になっているのか、なかなか下りて来ない。どこらへんかと見ると5階辺りに居るのが見えたので、4階にエレベーターで上がると、階段で1階に向かっている2人が見えた(゜_゜) 「あれ?終わったのかしら?」と、またエレベーターで1階へ行くと、2人は居ない・・・?

 「どういうことかしら?」と、電話してみると「あっ!まだ4階なんです」と。後で聞いたところ「5階で終わりだ!って下りて、メモ見たら!4階もだっ!って、気付いて・・・」と(^_^;)

 

 そうそう、今日の天気予報を見たら『着脱可能な服装で』と書いてあったので、コートとスカーフを巻いて出ていたのですが、日陰と日向の温度差が激しくて、結局コートは着たままでスカーフで調節。そして、日が落ちてからの空気の冷たさにも驚く。もっと驚いたのは、エレベーターで行き来している間に、すっかり日が暮れて、女の子が公園で遊んでいた声が一切聞こえなくなったこと。

 

 事務所に戻り、会議。

 夫が迎えに来てくれてマッサージへ行く。

 ご飯食べて帰宅。

 

 今日の写真は、大口駅での宣伝の風景と西寺尾のコンフォールのエレベーター脇で会った大きな蛾。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP