宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

レンジは人気者?

2020年10月28日

DSC_0839 ネットの通信利用料金が振り込まれていなかったということで、止められました(^_^;) ということで、一昨日のことから書かないと(^_^;) 

 26日は、お休みをいただきました。お昼頃にレンジとお散歩に行くと、生花市場に行ったレンジ。この時間に行くといつもお会いする背の高い男性が居る。レンジは、この方が得意ではないようで(>_<) 「おいで!」と呼んでくれても、リードがぴんと張るくらいに遠くを通る。「いつもすみません」と思わずお詫び。それでも笑顔で見送ってくださる。しばらくして、女性が出てきて「かわいいね!おいで!」と呼んでくれたら、少し寄って行ったレンジ。でも、撫でられたくないと素通り(>_<) 「すみません!愛想悪くて・・・」とまた、お詫び(^_^;) 

 生花市場を少し過ぎて、いきなりUターンしたレンジ。何故か市場の中を覗く。そして、また男性が居た所へ行くと、今度は、先の男性と女性と、もう一方がレンジを見ていた。そしたら、レンジそこへスタスタと行く。

DSC_0840 お3方は、レンジを囲んで「可愛いね!良い子!」と代わる代わるに撫でてくださった。男性は、中へ行くと、女性2人でずっと撫でてくださって「名前は?」と聞かれたので「レンジです。何故レンジなのかは、知らないのですが・・・」と言うと「そうなのレンジくん!」と、どうやらこの方々のお宅にもワンちゃんがおられるということで、レンジは、可愛がってくれるという勘が働いたようです。

 私が「先ほどの男性には、いつも吠えてしまうんです」と言うと「課長は大きいからね!怖いよね!」と、お2人が大笑い(^_^;) 「課長さんでらしたんですね!すみません!本当にいつも吠えてしまって・・・」と言うと「クマみたいだもんね!」と(^_^;) すると課長さん、青いカーネーションを持って来て、レンジに見せてくださった(^O^) レンジは、クンクンと匂いを嗅いで、何だか嬉しそう。

 すると、今度は、奥から若い男性が出てきて「可愛いね!!」と、レンジは、直ぐに足元へ行き撫でられてる。お兄さんが奥へ行くと、レンジも着いていきたそうに尻尾を振っている。先の女性も中へ、すると3歩ほど前へ「私は、入れないから、レン君、だめだよ」と言っても、もう止まらず。

 何と、市場の中へ入ってしまった(^_^;) もう一方奥に若い男性がおられたのですが、この方も、優しく「可愛いね!」と嫌がるそぶりも無く見せてくださった。しばらく中を見せていただいて、みなさんお仕事に戻られるので、お礼を言ってお別れ。「また来てね!」と、本当にいい方ばかりm(__)m

 久しぶりに友達と会った。

 

 

 27日、神奈川大学の学生さんへの食糧支援第3弾。私は、初めて参加。といっても遅刻して行くと「丁度良かった」と言われる。「どうしました?」と聞くと「今、座っている方、火事で部屋に帰れないって・・・」と(T_T) 「土曜日の火事で、火元が隣の部屋で、僕の部屋は、焼けてないけど、煤臭くて・・・」と、不動産屋さんや大学側にもそうだんしているもののまだ返事がないという。友人宅に泊めさせてもらっているそうですが、とりあえず、寝泊りできる場所は確保できているというので、一安心ですが、先のことが不安な様子なので、木佐木ただまさ3区予定候補と「これから、役所に行くとか大学の寮を緊急事態ということで借りるとかいうことの交渉をするとか、付き添うことができるから、連絡して」と携帯番号を教える。

 彼は「大学が開けば、一番良いんですけど!何で、保育園も幼稚園も小学校も中学校も高校も会社も普通にやってるのに、何で、大学だけが普通に通えないのか、わからない!」といら立ちを露わにした。そして「自分だけじゃないんですけど・・・なんか・・・」と、言いたいことが言えて楽になったのか「とりあえず、今日の夜ご飯と、明日の朝ご飯をいただけたので、助かりました」と笑顔で帰っていった。

 しばらくして、人通りが少なくなったので、呼び込みのために宣伝カーで学生さんが居そうな所をまわった。戻ってみたら、やっぱり静かだ(^_^;) 「あれ?私の呼び込みだめでした?」と聞くと「いやいや!もうこっちの野菜は、なくなりましたし、お米も最後の1つになったんですよ!」「アナウンスが聞こえて来ましたっていう方が居ましたよ」と(^O^) 

 今回は、30人の学生さんが利用したそうです。来てくれて嬉しいやら切ないやらですが、来月も開催する予定です。

 16時30分から、白楽駅で署名のお願い宣伝。港北の方も来てくださって6人でパンフを配り、署名を持ち。すると「署名書きます!」と、書いてくださって「本当に頑張ってください」と、嬉しいお言葉(^O^) その方の後ろで「私も書きます」と並んでおられる方が(^O^) もう一人の署名を持って居る同志を呼ぶ。中々盛況。

 帰宅して、レンジとお散歩に行くと、時々お会いする男性と久しぶりにお会いした。「こんばんは」と言い合い、すれ違うと思いきや、男性が「可愛いですね!いつも通る時、お会いできないかな?と思って通るんです」と、何ともありがたいお言葉。なのに、レンジったら逃げて、知らんふりして草食べたりして、可愛くない(>_<) 「そうでしたか、それなのに、こんな可愛くない態度で、すみません!」と言うと「いいえ、可愛いですよ」とわざわざかがんで、レンジのことを見てる。レンジは、それでも知らん顔(~_~;) 「すみません!足止めさせてしまって」と謝られてしまった。むしろこちらが「すみません」なのに・・・。

 

 28日、13時からの年金者組合神奈川支部の第31回定期総会で来賓のごあいさつ。みなさんが元気に参加されているのを見て、嬉しくなった(^O^)

 事務所に行く。週報をポチポチして、メールで送信。自宅でできなかったので(^_^;)

 15時から、西寺尾方面へ新聞おすすめ行動。最初にお邪魔したのは、ご自宅は、西寺尾ですがお仕事場は、別の地域という日曜版読者さんのお仕事場の方へ伺う。すると、凄い大きなパンを焼くオーブンや、不思議な形のオーブンに目が行って気になったのですが、まずは、社長さんにごあいさつ。

 「あぁ!!どうも!共産党の方ね!共産党にはもう少し頑張っていただかないと・・・」と言われたので「頑張ってますけどね・・・」と言うと「うん!でも、野党共闘でもっと頑張らないと!応援してるんだよ!昔は嫌いだったけど、良く考えると、ずっと変わらないで頑張ってるもんね!陰ながら応援してます!」と嬉しいお言葉。「応援してくださるということですので、この毎日の新聞読んでいただいて、もっと応援していただけないでしょうか?」と伺うと「うん!そうだね!断りずらくなったね・・・」と(^_^;) でも「良いよ!」と笑顔で答えてくださったヽ(^o^)丿 その後、お外にオーブンや看板など、素晴らしい作品を見せていただいた。最後に石を掘って造ったジャムおじさんを見せていただいた(^v^) お礼を言いお別れ。

 その後も数件訪問しましたが、署名に応じてくださる方も居て、ありがたいm(__)m

 事務所に戻ると、日曜版が届いた。仕分け人が物凄い手際で、ポストごとに分けていた。

 仕分け人に「羽沢には、何時頃に行きます?」と聞いたところ「7時くらいかな」と(^O^) 「私、センターに行くので、乗せて行っていただけませんか?」と聞くと「良いよ」と。

 日曜版を落とすポストに寄りながら、色々な話をして、羽沢に到着。

 会議。いつもの様に、雑談から始まる。

 

 帰宅して、レンジとお散歩。今日は、ご近所のワンちゃんとすれ違っただけ。

 

 今日の写真は、ジャムおじさんとカマキリさん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP