宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

74人も・・・

2020年11月7日

IMG_20201106_191805_1 昨日も一昨日もレンジは、お風呂に入った。3日前に、レンジがお風呂に入りたがっているのに、私の都合で気付かないふりして入れてあげなかった。2日前の朝「昨日、ごめんね!明日、お風呂入ろうね」とレンジに話した。ところが、その日の夜、私の後を追ってきたレンジは、お風呂場へ行き、嬉しそうにしていたので、シャンプーをして毛を乾かした。レンジには『明日』という言葉は通じないと思っていたところ、昨日もレンジは、お風呂場に走って行った(゜_゜) と、いうことは、レンジはちゃんと『明日』という言葉も理解していたのかしら?

 『犬に嘘をついてはいけない』と何かで見たことがある。これは、犬がちゃんと言葉を理解しているというのが前提にないと、出てこない言葉だろう。あっ!犬だけでなく、人にも嘘は、ついてはいけないですけど。

 

 今日は、夕方の会議までお休みをいただいた。

 

 バスに乗る。運転手さんが、横浜駅に着くころ「間もなく横浜駅終点です。本日は、雨の予報となっていますので、お気を付けておでかけください」と、何とも優しい気遣いに、心がほっこり。 

 夕方、事務所に行くと、真っ暗(゜_゜) シャッターも下りてる(゜_゜) 中に入り、会議に参加するメンバーを待つ。

 5分前に1人、2人と現れ、遅れての参加者も来て、会議が始まる。

 

 運転手さんの言葉の通り、雨が降ってきた。

 買い物して帰宅。

 レンジとお散歩に、と、思いきや、案の定のお庭のみ。

 

 今、レンジは、私の膝の上でじっとしていて、ひざ掛けみたいになっている。あっ!書いた途端に膝から下りた(^_^;)

 

 今日の市内の感染者数が74人にもなっていて、連日増えていることが、心配。みなさんお気を付けください!

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP