宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

作業に追われる・・・。

2020年11月10日

IMG_20201110_225452 朝決めた時間に起きられず(>_<)

 少し遅れて事務所へ。予定通り決めた事務仕事をしていたところ、高齢の女性が事務所にいらした。

 「すみません。相談したいことがありまして・・・」と、中へ入っていただきお話を聞くと「お友だちが、自分が相談して解決してもらったから、共産党の事務所に行ったら?と言うので、来ました」と。

 話の中で、お年を伺い驚いた!何と91歳!はきはきと話され、耳も目も悪くない様で、記憶も確か(・o・) でも、相談内容は、とても切ない(>_<) 明日、新たなお部屋の内覧に同行する約束をした。

 お帰りになる時には「少し気持ちが楽になりました」と笑顔(*^_^*) 

 

 相談者さんをお見送りして、事務作業再開。

 お昼ご飯をいただき、事務所に戻ると、続々と会議に参加される方々がおみえに。

 14時から16時まで会議。カジノの署名が終わり、始めて揃うので、みなさんの経験されたことが次々と語られた。

 

 会議が終わり、下に行くと「○○さんがおみえですよ」と(・o・) 以前、事務所にいらして長いこと色々なお話しをしてくださった画家さんでした(^◇^) 娘さんも一緒に来てくださった。

 「今日はね!あなたにお願いがあってきたの!」と(・o・) 「はい?」と言うと「あなたに都筑区長になっていただきたい!」と(゜_゜) 「いえいえ・・・。区長は、市の職員しかなれないので・・・」と言うと「なんで?」と(^_^;)

 そこから、以前伺ったお話しが始まった。何度聞いても、凄い人生を歩んでおられる。でも、今日は、さらに凄い人生を歩んでおられる91歳の方がおられただけに、何とも言えない気持ちになった。

 お話しを一通りされ「共産党が頑張って政権交代してください!」と、凄いエールを送ってくださりお帰りになられた。

 

 また、朝からやっている作業を再開。

 事務所のメンバーが「さて!今日は、どこにご飯行こうかな」と言うので「私も行く!」と、いつもお世話になっているお店へ。

 50年近く神奈川区に住んで居るこの方も、昔の六角橋の風景を語られた。「映画館があったんだよ」と話されたので「今日!91歳の方もおっしゃってた!」と、言うと「へぇ!」と驚いていた。ゆっくり食事しながら世間話をするのは、良いものですね。

 

 事務所に戻り、また作業再開。署名の日付の確認などで大わらわ(^_^;) 本当にうれしい悲鳴です。あちこちから署名簿が届き、8000筆を超えた(^◇^)

 

 帰宅して、レンジとお散歩。

 

 今日の写真もレンジ。最近、被写体が見つからない(>_<) 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP