宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

空気が冷たい(>_<)

2020年11月12日

IMG_20201112_172959 昨日、大口駅宣伝の後、事務所へ行き、署名簿の整理をしたり『神奈川』のスタンプを押す等、提出の準備に追われる。

 10時50分に新子安駅に着いて、91歳の女性と不動産屋さんと待ち合わせ。すでに91歳の方が日の当たる所に腰を下ろしておられた。

 お部屋の内覧に行くと、「ここは?何?」とドアの前で聞くので「お風呂とトイレです」と不動産屋さんが言うと「えっ!?お風呂があるの??私、お風呂無いと思ってたから、銭湯がどこにあるのか考えてたのよ!いやぁ!嬉しい!私、お風呂大好き!」と、まるで乙女(*´▽`*) 直ぐに気に入ったご様子。

 区役所に行く、生活保護の申請へ。

 窓口で、担当してくださった方は、91年間の人生をじっくり聞いてくださった。先日、お1人で、途方に暮れて来た時には「娘さんと一緒にくらしているから、生保は受けられません」の一点張りだったそうです。ワーカーさんによって全く対応が違うのは、どうなの?『当たり』とか『はずれ』とか、あるの?

 不動産屋さんへ行き、鍵を貰い、嬉しそう。そこで聞いてみた「お1人暮らしは、初めてですか?」と、すると「はい!初めてです!」と目をキラキラさせて言われた(*´▽`*)

 

 2時間30分、区役所に居た。区役所を後にして、近所の中華料理店さんに入る事務所のメンバーを見た(*´▽`*) なので、着いて行って入る。美味しくサンマーメンをいただいて、事務所に戻る。

 署名簿に通し番号を打つ。ひたすらスタンプを打つ。

 23時20分まで、ずっとスタンプを打ち、帰宅。

 

IMG_20201112_173450 ということで、昨日は、帰宅してから週報を書くのが精一杯で、ブログを書く余力なく・・・m(__)m

 

 今日は、物凄く眠いけど起きて、準備して出かける。

 10時からの団会議に出る。

 

 12時30分に終わり、お昼ご飯へ。2階のお店に入ると、久しぶりにゆっくりと食事ができた。

 

 15時少し前まで、事務仕事をしたり、必要な方に必要な連絡をしたり・・・。

 15時、健康福祉局へ申し入れ。内容は「第8期横浜市 高齢者福祉保健計画 介護保険事業計画 認知症施策推進計画」素案に対する日本共産党市議団の提案。

 田中局長は「まさに、今、作成中ですので、制度をどのように維持していくかがが課題でして・・・。介護人材については、外国人労働者などを呼んでましたけど、今は・・・」と、話された。

 申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/menu/moushiire」こちらからごらんください。

 

 申し入れの後も事務作業。そして、2日分のブログを書いているうちに、周りに人が居なくなっていた(;^_^A 少し離れた席に、みわ智恵美議員と白井正子議員がおられる。これは、いつもの風景な気がする。

 

 さて、私もそろそろ帰ろう。

 

 今日の写真は、あらき団長が蒸かして持ってきてくださったサツマイモと申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP