宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お風呂が好き?

2020年11月23日

IMG_20201123_133458 昨日、レンジは、お風呂に入ろうとしている私を目で追ったけど、着いてこないので脱衣所へ行く。ふと見ると、リビングのドアの隙間からこちらを見ているレンジ(^_^;) 「ぼくもはいる」の合図。リビングのドアを開けると、スタスタとお風呂へ。

 いつもの様に、シヤンプーで洗って、あがってからドライアーで毛を乾かす。レンジは、自分が獣臭いとお風呂に入りたがる。

 

 朝、起きて、レンジとお散歩。

 

 12時40分頃に事務所に行く。パンを食べて居ると、待ち人現る。

 13時少し前に事務所を出て、神之木方面へ。

 カジノ署名に応じてくださった方々にお礼とご報告。在宅率が高いので、直接お礼が言えた(^v^) そして、一緒に喜び合えた(^O^) でも、みなさんしっかり今後のことをご理解しておられる「これからですね!今、スタートに立ったんですね!」と「そうです!良くお分かりですね!」と今後の運動が大事だと伝える。そして「解散総選挙も必ず来年ありますので、また応援してください!」と言うと「頑張って!」と言ってくださるので、ありがたいm(__)m

 

 神奈川公会堂に行く。『本当の現在(いま)を知るために 神奈川区3区の集い ~女性たちのSOS~』という集会に参加。『コロナ恐慌下で、行動の指針とするための 子どもの貧困とシングルマザーの実態』というタイトルで弁護士の本田正男さんが講師をしてくださった。

IMG_20201123_160157 なぜ、シングルマザーになるのか、そして、なぜ、シングルマザーが貧困に陥るのかなど、世界の養育費の話なども交えて話してくださった。コロナの感染拡大防止のため、時間を短縮し、質疑応答などの時間が無くて、もっと時間が有ったら、もっと詳しく聞けたのにと、残念に思う。

 

 会議に出て、買い物して帰宅。

 

 レンジとお散歩。

 寒くなってきた・・・。

 

 今日の写真は、訪問行動中に着いて来た猫さんと集いの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP