宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

増えてる・・・

2020年11月26日

received_3301783419947516 今日は、10時に間に合うように準備をしていて、ふと「あれ??私、何か頼まれた・・・」と思いだす。バスと電車では、間に合わない(>_<) と、いうことで、タクシーに頼る。

 無事に9時30分に現地に到着。

 『緊急 市政懇談会』を開催しました。今回は「水道料金の値上げ」 「介護保険料の値上げ」 「カジノ署名の今後」という問題を中心に報告を行い、参加された方々から質問やご意見をいただきました。

 「こんな時に、値上げなんて、他都市は水道料金を値下げしているところもある。横浜は、おかしい!」という方や「新たな劇場では、市の負担をするのは、妥当と言っているIMG_20201126_160219_BURST009が、それも税金。で、方や、水道も介護保険も財政が厳しいと言って値上げとは、何なんだ!」と言う方もおられました。本当に、おっしやる通りだと思う。

 

 12時少し前にお開きになり、会場を出ようとすると、忘れ物(~_~;) コートがぽつん(>_<) 持ち主を探すもおらず(>_<) 電話しても出ないので、エレベーターで1階へ。そこで、持ち主から電話「忘れ物をしました!」と「はい、今、持っておりますが、今、どちらで?」と聞くと「ビルの前に居ります」と、自動ドアを出て、外に出ると、向こうから歩いて来て、無事持ち主のもとに。

 お昼ご飯を食べていると、団長から「食事後、議員室に集合」というメッセージ(~_~;)

 

 食べ終わり、議員室へ。明日の、議案の賛否について、あらためて検討する。

 

 睡魔に襲われながら、議員室を後にして、神奈川区役所に行く。

 待ち合わせの時間を2分過ぎてしまった(^_^;) 生活支援課に行く。生活保護を利用している方が引っ越しをしたいということで、ワーカーさんに相談しても、中々相談に応じてくれないということだったのですが、自力で必要な書類を集め、申請に行くと言うので同行した。聞いていたようにさばさばしたワーカーさんでしたが、揃った書類を見て「揃ってますね」と、すんなり。

 

 横浜駅からバスに乗ろうと並んでいた。着たバスの運転席を見ると(^O^) 組合の方(^O^) 何だか嬉しい。

 

 帰宅して、ソファーに座った途端、夢の中へ(^_^;)

 

メールで毎日届く、感染者数と年齢、性別などの資料を見て、今日は、128人となっていた。中等症と重症の方もおられて心配。早く回復してほしいと、心から思う。

 

 今日の写真は、懇談会の風景と近所に居たカラスとうっすら見える月。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP