宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

知らないことがまだまだ沢山。

2020年12月5日

IMG_20201205_130154 今日は、11月20日に報道された自衛隊所有のCV-22オスプレイが横浜港を飛んだことで、関東が自衛隊や米軍によって危険なオスプレイが行き来する空になっては困るということで、県内の基地の在る市の方と井坂しんや県議団長も参加して、運動方針を話し合いました。

 

 移動して、新横浜駅で白井正子議員の車に乗せていただき、新横浜公園へ。

 先日、市議団に「スケボーひろばの破損した所を直してほしい」というお願いが匿名で届いた。そこには、神奈川区の消印があったことから、私も調査に参加することになったのですが、生憎の雨(>_<)

 到着すると、指定管理者のスポーツ協会の方々もいらしてた。

 白井議員が事前に連絡していた管理を依頼されている方々もお揃いだった。

IMG_20201205_130037 スケートボードが保管されている所にお邪魔して、お話しを聞かせていただいた。スポーツ協会の方から「今、修理箇所の見積りをお願いしているところです」ということだったのですが、その見積りをお願いしている会社は日本で1社しかないスケートボードの施設を造れる技術と道具を持っているところということで、いつ見積りがくるかは、まだ未定のようです(>_<)

 白井議員から「折角の機会なので、この際、何か問題が他にもあるようでしたら」と言うと、管理をされている方から「そうですね!ここは、飲食禁止になっているんですけど、やっぱりどうしても飲食する人が居て、ゴミは原則持ち帰りになっているんですが、置いていかれることが多くて、毎回僕たちが全部分別して企業ゴミとして出しているんです。ゴミ箱が有ったら・・・」と(~_~;) 見せていただいたスマホの写真は、山盛りのゴミ(゜_゜) 「疑問に思うのは、飲食禁止なのに自販機があるんで、そこには、業者が管理しているゴミ箱があるんです。そこに、お弁当のゴミとか、犬の糞とかも入れて行く人が居て・・・」と。マナーの問題ですが、テロの標的となるということからゴミ箱の設置をしていないというので「キッチンカーとかが入れるようにしてくれたら、キッチンカーの責任でゴミを持って行ってくれるんですけど」というアイディアも出された。

  「今日は、雨なので、人が少ないですけど、晴れた日なんかは、もっと居ますよ」と、そして「もっとスケボーができる場所があれば・・・。公道は危険だから公園でって言われても、公園だとうるさいとか言われるのでね・・・」と続けて「もっとスケボーを楽しめる場所が在れば良い」と、話された。白井議員が「今、上瀬谷基地の跡地にテーマパークを造IMG_20201205_125929るって問題になってるんですけど、スケボーをできる場所をね提案したらいいのかも知れませんね」と言うと「本当に、そうですね!良い提案できますよ!!」と凄い良い笑顔(^v^) 

 実際に現場にも入らせていただいた。

 高架下には、雨にも負けず、小さいお子さんから外国人まで総勢50人ほどでしょうかスケートボードを楽しんでおられた。

 スケートボードという物を良くご存じの方でしたら、その施設がどういう所なのか、直ぐにお分かりだと思いますが、コンクリートの坂道や段差や障害物がある所で、至る所で競技の技を繰り出す。なので、いたる所が傷むのは、仕方ないことのようですが、今回は、出来たばかりでの破損ということで、ちょっと困っているご様子。説明をしていただいている間も、目の前を凄いスピードでビューンと通り過ぎて行った(゜_゜)

 スケボーの板の部分でコンクリが削れてしまう現象も見せていただいて、ちょっとした手直しもできない契約であることで、欠けたコンクリのせいでボードが滑らすに斜めになったコンクリから落ちて救急車で運ばれた方が居たことなどを聞かせていただいた。

 利用している方々から「何で壊れたのを直さない?」と怒られたりもするそうですが、管理を任されていても、触れずいるということは、利用者さんは知らないから、気の毒です。

 寒い中、みなさん一生懸命説明してくださったので、状況がよく分かりました。お礼を言ってお別れ。

 知らない世界がまだまだあることを教えていただいた。

 

 新横浜駅まで送っていただいて、議員室の私の席の前におられる大先輩から頼まれていた物を駅ビルで購入。

IMG_20201205_125056 バスで帰宅。

 寒いし、お腹空いたので、鍋にあんことお水とお塩を少々入れて、ストーブの上に置いておく。洗濯機に洗濯を任せて、お餅をトースターへ入れて焼く。温まったお汁粉をお持ちの上から注ぐ(^O^) あまりに美味しくて、お餅4個も食べてしまった。

 

 明日の会議のレジュメを作ろうとしたのに、我が家のパソコンの中がおかしなことになってる(゜_゜) 文章が書けない??officeなんて入れてないのに、USBから出した文章がofficeで開こうなんてしてくれるから、開けないまま(~_~;) 

 なんて、苦戦していたら、電話が鳴った。出ると「あっ!今、みかんを持って行くけど、自宅に居ます?」と「はい!」と言って、待つこと10分。みかんを持って先輩同志が来てくださった。早速、レンジとみかんをいただく(^O^) 美味しいのか、じっと座ったまま待ち続けるレンジには、まいる(^_^;)

 また、パソコンの前に座り、ふと見ると、着信あり。 見ると、先の先輩同志。留守電聞くと「SOS」と(゜_゜) かけ直すと「○○さんの家が分からない」と言うので「もう、わかったんですか?」と聞くと「今、別の所に先にきたんだけど・・・」と、しばらくして、戻って着た先輩同志は、何だか動揺してる。「いやぁ~~~参ったよ!」と「どうしたんです?」と外に出ると、車が可哀想なことに「えっ!!事故?」と聞くと「そこの坂の上で、ぶつけられたんだけど、話ししようと下りたら、もう居なかったんだよ・・・」と(>_<) 何とも気の毒(>_<)

 「ちょっと一緒に、乗って道案内してくれない?」と言うので、慌てて、自宅のストーブとテレビを消し、レンジをケージに入れて、鍵と携帯とタブレットだけ持って出た。

 

 みかん配達は、その後順調で、2軒お留守だった所も、もう一度伺うと在宅、全てお届けできた(^v^)

 

 

 帰宅して、ご飯を作りいただいて、現在にいたる。

 

 今日の写真は、スケボーひろば。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP