宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
週刊「こんにちは宇佐美さやかです」

“モグラたたき”ではなく感染拡大の根を絶つ対策を

2020年12月9日

こんにちは宇佐美さやかです12.9 12月4日、横はm市議会では議案関連質問が行われ、日本共産党から北谷まり議員(保土ヶ谷区選出)が登壇。水道料金の値上げ案や喫食率想定2割のハマ弁の給食化、第4次コロナ対策補正予算案について、林市長に問題点を指摘し、改善を迫りました。

 

 ~ 「無症状」把握する社会的検査を ~

 北谷議員は、横浜市のコロナ対策の大きな問題点は、感染が確認された後の対策が主になっているという点で、これでは「もぐらたたき」と同じで、感染拡大を止めることにならないと指摘。クラスター対策も大切だが、「点と線」での対策にとどまらず、医療、福祉、保育・幼稚園、学校や学童などの感染急増のリスクの高いところに対して無症状の感染者を把握・保護するための社会的検査と感染急増地での「面の検査」が必要であり、本市もその方向で舵を切るべきだと主張。

 

  ~ コロナ“乗り越えた一年”? ~  

 12月1日に発行された広報よこはまの市長挨拶文では、「皆様と歩み乗り越えた一年」と題して、すでにコロナ感染が収束しつつあるかのような認識を示しています。第三波到来で行政は、これまで以上に気を引き締めなくてはならない時期に、市長がこのような認識では、感染拡大を防ぐことなどできません。

 

 〇PDF版「

」こちらからごらんください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP