宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

気付かないふりして、ごめん。

2020年12月11日

IMG_20201211_155416 一昨日の夜、お風呂に入ろうとした時、いつもの様にリビングのドアの隙間からレンジが見ていた(^_^;) 仕方ないので、一緒に入った。でも、昨日もリビングから見ている(゜_゜) 気付かないふりをしてお風呂に入ると、リビングからレンジの声が(^_^;)

 お風呂から出て、レンジに「ごめんね!」と言うと、少し寂しそうな顔をされたm(__)m

 

 今日、5時に起きて、レンジとまだ暗い中をお散歩。草むらに何やら居るようで、しきりに気にしているレンジ。姿は見えなかったのですが、きっと猫さん。

 

 朝宣伝では、今日もビラの受取りが良いので、ありがたいm(__)m

 

 市庁舎に行き、朝ごパンを食べて、常任委員会の最終の準備。見れば見るほど、おかしな日本語に気付く(^_^;)

 10時から、消防局。議案が1件と報告が1件なので、直ぐに終わる。次は、市民局。お昼休憩無で、文化観光局となった。

 文化観光局では『横浜版GoToトラベル』の事業が、補正予算であり、この一時中断を求めた。今日の横浜市の感染者数は158人になっているのに、今回議決されたら、12月から販売されるという商品だけに、感染を広げるような事業に予算を使うなど許されるの?局長の答弁は「国に従う」という主旨だった。市民の命を守る立場にないことが、悲しい。

決算特別委員会の時、たまたま立民さんの議員さんを見にいらした方で、私の質問も聞いてくださって以来、facebookでお友だちになってくださった方が傍聴に来てくださった(^O^) 局長の答弁は、とても悲しいものでしたが、傍聴に来てくださった方が応援してくださったので、嬉しかった(^O^)

 

 13時30分頃に終わり、議員室に戻ると、都市整備局でIRについての報告の質疑の真最中だった。市のホームページでアップされたら、ぜひ他の会派の主張と当局の答弁をしっかり聞いていただきたい!

 

 白井正子議員と遅いお昼ご飯に行く。

 

 議員室に戻り、資料の整理をして、何だかんだであっという間に時間が過ぎ、18時の東神奈川駅での宣伝に出る。

 

 一緒に宣伝に出てくださった先輩同志に送っていただき、買い物して帰宅。

 

 レンジとお散歩に行くも、レンジは、大豆先輩に会いたいのか、いつもの場所で草を食べて待つ。でも会えず(;_;) 寂しそうに帰宅。

 今、レンジは、夫の帰宅を待っている。カーテンを自分サイズに開けているので、寒い(~_~;)

 

 さて、今日の写真は、都市整備局の審議の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP