宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今、何度?

2020年12月22日

IMG_20201222_224840 九州に居る叔父から、大分前に貰った時計。この時計は時刻、日にち、気温が順番に表示される。トイレに置いていて、揺らすと時刻から表示されるものですが、トイレに入ると『今、何度かな?』と予想するのが日課となっている。今日も予想してみたところ、9度と出た。思っていたより2度ほど低かった(~_~;)

 

 夕方、自宅を出て、会議に参加。

 今年最後の支部長会議には、木佐木ただまさ3区国政対策委員長も参加してくれた。来年は必ず衆院選があるので、野党統一候補になってもらいたいという思いをみなさんと共有する。

 

 帰宅して、レンジとお散歩。

 いつものことですが、レンジは、私がご飯を食べようとすると、自分は、ご飯終わっているのにケージに入って何かを待つ(^_^;) 「レン君はご飯終わったでしょう」と言うと、ケージの中のバスタオルをくわえて持って来てぶんぶん振り回す(~_~;) 埃多し(>_<) 「やめてください」と言うと、やめてくれるのですが、毎回のことなので、ちょいと困る(^_^;)

 

 今日のニュースは、どこも看護師さんたちのご苦労を報道している。日本看護師協会の福井会長が出演していた。先日の看護師さんの心の叫びを思い出す。

 コロナでの失業者が8万人という報道も・・・。私の周りでは、イベント関連のお仕事をされていた方が、11月に会社が倒産し、失業したと聞いている(;_;) 人が大切にされる社会にしたいと、あらためて思う。

 

 そういえば、20日の夜、前出の叔父から「年賀状を出しても良い?」と留守電に入っていたことに気付いて、折り返しかける。「あぁ~~ごめんね!」と元気そうな叔父の声。叔父は、美容師でコロナをお客さんにうつしたりしないか、うつされはしないかという心配がつきまとう中で仕事をしている。

 叔父との会話で、祖父の話しになった。「じいちゃんは、戦争でフィリピンに行って、マラリアにかかって帰国することになったから命拾いしたんだよ」と、初めて聞いた。もっと祖父と話をしたかったな・・・。祖父は、黒部ダムで仕事をしていたということも初めて聞いた。あんなに小さな身体で、どんな過酷な仕事をしてきたのだろうか?あぁ・・・窓辺に座ってボタン付けしている祖父と、体育座りしてニコニコしている祖父しか思い出せないや・・・。

 何だ?祖父のことを思い出したのは、何か意味があるのかな?あっ!母方の祖父が嫉妬するかな?

 そうそう!叔父とは、月の話しもした。ここ数日間、とても月がきれいに見えるので「叔父さんの所から月見える?」と聞くと「うぅん!見えるよ~」と続けて「最近きれいに見えるよね」と「同じこと言おうと思った」と2人で笑う。すると、隣で夫が大きなくしゃみ(~_~;)  そして、3人で大笑い(^v^) 

 

 しかし、寒い(>_<) 

 今日は、とりとめのないことばかり書いた気が(^_^;) たまには、こういうのも(^_^;) んっ?いつも?お許しを・・・。

 

 今日の写真は、ホットドック。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP