宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の夜に・・・

2020年12月25日

IMG_20201225_135947 『早く寝ないと・・・』と、思いながら、レンジを寝かしつけていると・・・  始まったのは『いいね!光源氏くん』(*´▽`*) つい1話を観てしまった(>_<) 結局、寝たのは、12時過ぎだった。

 『いいね!光源氏くん』は、録画することにした。

 

 5時に起きた。『んっ?それほど寒くない??』と思いながら『宣伝だから寒いの嫌だわ』とセーターを着こんだ。そして、仕事用のズボンを履いて・・・?『違った!』と、脱いで、普段着のズボンを履いた。

 5時50分、レンジとお散歩に行く、まだ暗い。最近、6時頃にお散歩に出ると、見かけるのが、カラスさんが4羽とか3羽とかで同じ方向から来て同じ方向に飛んでいく光景。朝ご飯の会場が決まっているのでしょうか?

 帰宅して、ズボンを履き替え、自宅を出た。

 いつも宣伝に一緒に参加してくださる方の車が、いつもの所に居ない(‘Д’)?『あれ?どうしたのかしら?』と思いながら待つ。すると2分後に車がスゥ~~と、目の前で止まった(*´▽`*)

 「おはようございます」とあいさつをしあい「すいませんね!ちょっと玄関を出て、寒いと思って上着を替えて来た」と言われたので「そうですか?私は、暖かいと思ったのですが・・・」と言うと「じゃあ、私が、体調悪いのかな・・・」と(*´Д`) しばらくして「マスクしないでいたから、急に肺に冷たい空気が入ったのかな、今は大丈夫だ」と(*´▽`*) 一安心。

 

 宣伝では、いつもお世話になっている方々に「今年も大変お世話になりました」と、お礼を言う。日本共産党と同じ年の98歳の女性が「来年も頑張って!!」と嬉しい激励(^O^)/ 医療従事者の女性にも「今年もお世話になりました」とごあいさつ。最近、若い方がビラを受け取ってくださるので、素直に嬉しい(*^▽^*) 時々、高校生が受け取ってくれるので、飛び跳ねたいくらいに嬉しいヽ(^o^)丿

 

 事務所で、朝ご飯を済ませて、9時から宣伝カーに乗り込む。久しぶりの宣伝カーでも、助手席は来年の衆院神奈川3区の国政対策委員長木佐木ただまささん(*´▽`*) 後部座席は、上野たつや県議会議員と私。走っているのに黙っているのも何だか変だなと、ついつい流しながら政策やら、あいさつやらを言い続けた。

 新子安オルトの近くで、降りて上野たつや県議会議員が県会報告とカジノの運動の到達点を話し、木佐木ただまさ3区国政対策委員長は、もちろん政策をやさしい言葉で語った。その後も3か所でお話しした。最後の松見町1丁目では、高齢の女性が立ち止まり最後まで話を聞いてくださった。木佐木さんが名刺を渡すと受取り、笑顔でお別れしていたので、きっと応援してくれたのだという認識。

 

 初めてのキャラバン宣伝は、良い天気に恵まれ、無事し終了。

 

 事務所に戻り、報告をして、議員室に急ぐ。

 

 13時から来年の臨時議会の議案説明を受ける。内容は、まだ言えない(/_;)

 

 日程は、1月6日が議案県連質問、7日常任委員会審議、8日、討論と賛否となっています。ぜひ傍聴にいらしてください!!

 

 今日の写真は、衆院の安倍氏の国会質疑を観ている方々。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP