宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

11.23全県党と後援会の緊急決起集会

2015年11月24日

DSC_1079DSC_1081 港南公会堂での集会に参加。会場は満席になり、立ち見の方も多数。

 党中央委員会常任幹部会委員の大幡基夫さんの講演を聞きました。「戦争法廃止の国民連合政府」提案への注目と社会的影響の広がり -戦争法廃止をめざす新たなたたかいが広がりつつあること。野党間の話し合いがどこまできているのか。政党間の協議は、社民党と生活の党との協議では、三つの提案に全面的に賛成、民主党は、岡田代表が、「思い切った提案に敬意を表する」、同時に「政権をともにするのはハードルが高い」という議論も述べているが、「今後も話し合いを行う」ということで一致していること。国民の世論と運動で「戦争法廃止の国民連合政府」の実現を必ず実現させよう!という訴えに、会場から大きな拍手がおこりました。そして、来年の参議院選挙で神奈川選挙区あさか由香予定候補の力強い決意表明にさらに大きな拍手で会場が熱気に包まれました!畑野君枝衆議院議員も駆けつけ訴えました。

 夜は、神奈川区に戻り、青年の仲間に入れてもらい第二回綱領学習に参加。綱領第2章4節。第2章 現在の日本社会の特質(1)4節ー戦後に起こった情勢の変化の基本点ーなぜアメリカ言いなりになったか。を、ポイントを押さえながら教えてもらいました。つい何ヶ月前にも団で学習したのですが、一緒に学習するメンバーによって感想が違ったりするので面白い。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP