宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

仕事納めの方、1年本当にお疲れ様でしたm(__)m

2020年12月28日

1609162756434 本日最初に行ったのは、ポスターが日焼けしてお化けの様になってしまった物を新しい政策ポスターと木佐木ただまさ3区国政対策委員長と田村智子議員の連名ポスターに貼りかえること。あっ!私1人ではとても無理なので、先輩同志のお力をお借りして(^_^;) 目立つところなので、きれいなポスターになって気持ちが良い(^◇^)

 

 車で送っていただき、神奈川区役所に行く。昨日の相談の電話の方と待ち合わせ。

 この年末に容赦なく銀行口座を差し押さえされたというので、課長に事情を聞いた。「我々は、法律に則って・・・」と繰り返す。事情を話しても「一括でお支払いただかないことには・・・」と、本当に容赦ない。伏し目がちで「申し訳ございません」と頭を下げるけど、心ここに在らず。

 11時に待ち合わせをして、14時近くまで、窮状を訴えたけど、埒が明かない。

 「口座の差押えの解除をしてもらわないと困るので、お金をかき集めてきます・・・」と肩を落とした相談者さんに「お役に立てず、申し訳ございません」と言うと「良いんですよ」と微笑んでくださったけど、本当に差押えされると手も足も出ない(>_<) 

 

 空腹と自分の無力さに気持ちが落ち込む。

 議員室に行く前に、1階のスーパーでお弁当とマフィンを買う。

 議員室に着いて、お弁当を温めて食べる。

 16時から団会議。議題は、来年1月6日から8日まで開かれる「カジノ誘致の是非を問う住民投票条例」の臨時議会の初日に行われる議案関連質疑の骨をどうするか。市長が添えた意見があまりに酷いので、質問しやすいかな?市民の声を聞こうとしないなんて、市長としては失格でしょう!そして、この議案を否決する議員も市民の声を聞かないということですから、議員として如何なんでしょうかね?

 

 18時少し前に会議が終わり、資料をしまい、議員室を出る。白井議員と桜木町駅まで行き、お別れ。

 

 事務所に行くと、地区委員長が(^_^;) 激励?にいらした?

 畑野君枝衆院議員が到着。続いて、木佐木ただまさ3区国政対策委員長も到着。

 

 畑野議員の地元の消防団の詰所から訪問開始(^O^) 「こんばんは!今年もお疲れ様です!お世話になっております!」と言うと「来たかっ!今年は、まだ自民党も来てないよ」と、畑野さんとは、PTAで一緒だった方が言われた(*^。^*) 

  「自民党がどうしようもないから、頑張って」と言ってくださる方や「小此木さんは、大きな山だけど大丈夫?」と言われる方もおられました。12か所周って、多くの方に激励するはずが、激励を受けるという、嬉しい訪問になりました(^O^) 

  毎年恒例の消防団激励が終わると、1年が終わったような気になってしまうのですが、まだまだ仕事の日々が続く(^_^;)

 

 今日の写真は、消防団周りでの1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP