宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

明日は、満月だとか。

2020年12月29日

IMG_20201229_201235 朝、起きられず(^_^;)

 レンジとお散歩に行く。また何か食べちゃって(~_~;) 

 

 事務所に行く。

 先日、保育所の集団退職と法人の保育の問題で相談をいただいた方に、昨日開かれた、法人と横浜市の保護者への説明会のことを電話で聞かせていただいた。

 23時30分まで開かれた説明会は、保護者が詰めかけ、別室には、保育士さんが居たようですが、音響設備がうまく稼働せず、結局、全員が3階に集合して始まったそうです。

 「子どもたちの安心・安全を最優先に・・・」と言っておきながら、災害時の避難場所を知らなかったことを認めた理事長と園長に、保護者のみなさんは、呆れたことでしょう。

 横浜市は「お金は渡しているので、職員の採用などはそこから出されるので」と運営費を払い、保育をする人数さえ揃っていれば何もしないという態度にも、保護者は呆れただろうと、想像できる。

 大変な事態になっているのに、理事長も園長も「これからも続ける」と言ったそうですが、こんな法人で大丈夫な訳がないと思うことばかりで、不安になる。市に対しては、これからも是正を求める。

 

 16時から西寺尾方面へ。いつも応援してくださる方々にお礼と、カジノの是非を問う住民投票条例制定のための議会が開かれることを報告しながら、新聞のお願いをする。

 あっ!今日は、畑野君枝衆院議員の夫さんも同行してくださった(^O^) 玄関先で、畑野さんが情勢をお話しすると「じゃあ、来年から」と新聞購読を約束してくださったヽ(^o^)丿

 

 事務所に戻り、報告して、先輩同志に送っていただいた。

 レンジとお散歩。同じ所をウロウロ(~_~;)

 

 帰宅して、買わないといけない物が有ったことを思い出し、コンビニへ行く途中で、カレンダー代を払いそびれていたご近所の方にお支払いに行くと、ちょうど帰宅したところだった(^v^) お礼を言い「よいお年を」とお別れ。

 

 炊きたてのご飯にハヤシライスソースをかけて食べながら、今日が誕生日の義理のお姉さんにメールすると、大きくなった甥っ子の写真が(・o・) 数か月会わないとこんなにも大人になるとは、驚きです(^_^;) そりゃこちらも年取るわけだ(>_<)

 

 そうだっ!夫も今日が誕生日なので、不思議なご縁。

 集まってお祝いできないのがもどかしい(;_;) といっても、夫は仕事で居ない(^_^;)

 

 先日、叔父と電話していた時「30日が満月だって」と言っていたので、今日の月を見て思い出した。

 

 今日の写真は、ストーブ前を陣取るレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP