宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

市長がお留守なのに?!

2021年1月21日

received_418518365923370 今日は、何とか起きられた(;^_^A

 レンジとお散歩に行く。向こう側から、小型犬さんが2匹来た。レンジは、少し遠慮気味?小さめの声で吠えた。お相手のワンコさんも吠えたので「すみません!!」と言い合いすれ違う。2匹の後を追いたいのか、一度来た道を戻るも、2匹は、もう居ない。

 そうだ!昨夜、レンジは、お風呂に入った。入りたい時と、入らない時の態度がはっきりしているのは、やはり何か意思がちゃんとあるということか(;^_^A

 

 議員室に着いて、昨日仕上げるつもりでいた原稿の続きを書く。

 

 10時から団会議。

 15時からの『新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染拡大を止め、市民の命と健康、中小企業者の生業を守るための申し入れ』の内容を討議。言いたいことは、山ほどあるので、後から色々と書き足す。より豊かになっていく。

 そして、私のテレビ収録のための原稿をみなさんに聞いていただき、直していただく。これが、一番ドキドキする(>_<) ところが、みなさん「なかなか、良いんじゃない」と(;^_^A ドキドキの時間は、意外と早く終わった。

 

 他にも色々とt話し合い、お昼休憩。

 2階に急ぐも、狙っていたお弁当は売り切れ(>_<) でも、カレーとオムライスを購入(^^)v あっ!2つ食べたのではなく、おつかいも頼まれたので、選んでいただき、私は、カレーをいただいた(*´ω`) お弁当を買って帰って来た男性陣が「カレーのいい匂いだ!カレーにすれば良かったなぁ・・・」と(*´ω`) へへへっ( *´艸`)

 

 13時から、会議再開。党旗開きの読み合わせをして討議。

 15時少し前に8階へ。

 今回の申し入れで対応してくださったのは、平原副市長と政策局の方々。

 申し入れの内容をかいつまんで古谷やすひこ議員が言い終えて、平原副市長は、何だか上機嫌?なふりかな?「いやいや!本当に共産党の先生方には、いつも市民の声を・・・(中略)参考になります!」と林市長と同じ様な言葉を言われた。

 そして、大貫議員が「オリンピックできるかね?」と聞くと「やれないかも知れませんね・・・」と「あのお金(オリンピック・パラリンピックの予算)まわせないかね?」と大貫議員が言うと「まわせますね!」と笑顔で答えた。どういう風の吹き回し?余裕なんですね。カジノも花博も準備万端ということか?

  〇申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 そして、団会議中に担当の古谷議員と、みわ議員に都市整備局から電話があった通り、16時30分に『横浜特定複合観光施設設置運営 実施方針の公表、設置運営事業予定者の公募の開始 及び 追加コンセプト募集の提案概要公表について』という記者発表をした。

 市長が入院していても、ちゃんと優秀な職員のみなさんお仕事しっかりされてるんですね”(-“”-)” 

 

 そうそう!!良いことも頑張ってやっている職員さんもおられるんです!今朝、記者発表されたのは『横浜市と千葉市がパートナーシップ宣誓制度に係る都市間連携に関する協定を締結しました』というもの(*´▽`*) 私が、昨年の決算特別委員会で求めていたことですが、当時の答弁は「制度の内容が微妙に異なることから、できません」と、つれないものでした(/_;) しかし!連携してくれるのなら良いのよ(*^▽^*) 横浜市から千葉市に転居する場合、宣誓制度を返す必要がなく、そのまま持って行かれる(*´▽`*) 逆の場合もOKです(^^)v 良いね!

 

 予算特別委員会局別審査で水道局も担当するので、今日は、私の水道の先生に起こしいただいて、お勉強。問題点を教えていただく。

 

 気付いたら、昨日おt同じ光景(;^_^A 白井正子議員が予特に向けて、デスクの上をきれいにしておられた。

 

 今日の写真は、申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP