宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ヘリコプターがやたら飛んでる。

2021年1月25日

IMG_20210125_211100 レンジとお散歩に出ると、暖かいから『きっと居る』と、草むらに目をやると!居ました!1匹、2匹、3匹目は元気に飛んできた(^◇^) そう!テントウムシさん(*^_^*) レンジは、いつもの様にお構いなしで草むらをスタスタ。バタバタという音、空を見るとヘリコプターが飛んで行った。

 しばらくして、ベビーカーを押しながら、ワンちゃんのお散歩をしている女性と会った。レンジは、案の定吠えたけど、その子は少し逃げた後、近づいてきた(*^_^*) そして、お互いにご挨拶をした。私は、飼い主さんに「初めまして、ですかね?」と聞くと「初めましてですね」と(*^_^*) レンジは、その子が気になる様で、後追いしてクンクン。そsて、飼い主さんにもごあいさつのクンクン。すると、飼い主さんが「可愛い!お名前は?何ちゃんですか?」と言われたので「レンジです!何ちゃんですか?」と聞くと「みなです」と「可愛いですね!犬種は?」と聞くと「保護犬で、ミックスだそうです」と。道理で見たことの無い種類だと納得。飼い主さんは、レンジをずっと撫でてくださった(*^。^*) レンジも嬉しそうに撫でられていたけど、いつまでも居られないので、お別れ。「また会いましょう!」と言うと、ベビーカーをくるりと(^O^)/ そこにも可愛い女の子がおられた(*^_^*)

 

 事務所に行き、宣伝カーで流す音源を録音する前に、会議で出す議員団の活動報告を書く。

 

 音源を録音して、夕方の会議に出るため、上野たつや県議会議員と徒歩で移動中もヘリコプターが2機。

 

 会議が終わり、買い物して帰宅。

 

 夜ご飯を作り、食べた。

 

 しかし、今日は、何機もヘリコプターを見たなぁ・・・。さっきも大きな音をたてて飛んで行った(゜_゜) 何があった?大きな事件や事故があると良く飛んで行くけど、ニュース観てても出ない・・・。

 違うニュースを観て、何だかワクワクした。『新種の魚と認定』というのです!それも駿河湾の2500mの深海で1㍍を超える大きな魚が2016年に捕獲されたということで、調査が続けられていたそうです。それが、この度、新種とわかり『ヨコズナイワシ』と名付けられたそうです。サメよりも色々な物を捕獲をして食べていることもわかったということで、深海の生物の頂点であることも判ったというのです!凄い!やっぱり生物の世界は、面白い!

 

 今日の写真は、やっぱりレンジ(^_^;) テントウムシさんは素早くて撮れませんでした(^_^;) 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP