宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大失敗(>_<)

2021年1月27日

1611743548333 今日は、9時から11時の間に電気の点検がくるというので、レンジのお散歩も済ませて、自宅に居た。『お留守の際は・・・』と別日の希望も出せたけど、いつ居られるかわからない私は、待って居ることにしたのに、レンジが大きな反応をしたけど、チャイムが鳴ることは無く・・・。どうやら、レンジが吠えていた時に点検の方がお外だけ見て行かれたようです。と、いうことを11時まで待ってみて気付いた(;^_^A 「終わりました」くらい言ってくれると思っていたので、拍子抜け(;^_^A 

 

 11時14分のバスに乗ろうと、自宅を出る。歩いていると、先輩同志が車から降りてらした(*´▽`*) 「こんにちは!集金ですか?」と聞くと「そうなの!」と、久しぶりにお顔を見たくて、一緒に読者さん宅へ。沢山お話ししてくださったので、14分にお別れとなった(;^_^A でも、バスに間に合った(*´▽`*)

 

1611743554002 いつも、神奈川大学に行くときの道は、足の向くままだったけど、今日は、学生さんがよく通る道を歩いてみた!そしたら!やはり近い(*^▽^*) 

 あっ!なぜ、神奈川大学に行ったのかといいますと、今回7回目となる民青同盟主催の大学生向け食料支援に来た学生さんたちの生活の中でのお困り事調査をさせていただくため。準備の段階で、女性2人が何となく待って居る感じを受けた。準備できた途端にお2人が来て「えっ?こんなに?良いんですか?」と驚きながら、持って行った。少しお話し聞いてみたところ「1年生で、一回も学校に入っていないのに、施設費を払わないといけなくて・・・」と、切ない胸の内を話してくれた。

 「この企画を何で知ったの?」と聞くと、ほとんどの学生さんが「ポストにビラが入ってたので」と(*´▽`*) ポスティング頑張った方々には、嬉しいお言葉m(__)m ビラ入れた甲斐ありましたヽ(^o^)丿

 男性が、1人来て、凄い遠慮がちに少しだけ持って去ろうとしたので「良かったら、アンケート書いていただけませんか?」と聞くと「あっ!留学生です」と、少し片言。設問を簡単にして伝えると、用紙に回答を書いてくれた。

IMG_20210127_133006 一旦、ぱたりと人の流れが止まり、手持無沙汰になりかけたところ、少し前にいらした方が、後輩さんに紹介してくれたそうで、男性2人がいらした。すると、また1人、また1人と、次々に物が無くなっていく。お困り具合も人それぞれ「自分は、実家なんで」と遠慮して持って行かない方もアンケートに協力してくださった。

 

 神奈川大学から、歩いて、ちょっと寄り道。カーブミラーについて、調査。すると、先ほど、話を聞かせてくださった学生さんお2人(^^)/ 「あっ!今、調査中で」と言うと「頑張ってください」と笑って通った。

 

 横浜駅を目指して歩いている時、携帯を見ると、事務局長から電話が着ていた(‘Д’) 留守電を聞いて折り返す。明日の収録の原稿についてだった。

 横浜駅から、京浜東北に乗り、桜木町駅へ。すると、ポツポツと雨( ゚Д゚) 

 原稿を直していると、丁度明日お世話になるアナウンサーさんから電話。打ち合わせをして、原稿を追加した。

 

 さて、明日のことなのに、ドキドキするなぁ(+o+) 

 そうそう!!何が、大失敗なのかと言うと!先日購入した、持ち運び用の消毒ジェルを使ってみたら、何とも言えない凄い臭い(>_<) 参った(>_<) どうしよう(+o+) 大失敗だ(>_<) 科学的な臭いが大の苦手な私は、臭いの無いのを探さないと・・・。やれやれ(>_<)

 

 今日の写真は、神奈川大学前の食糧支援の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP