宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝から、良く歩いたね。

2021年2月3日

IMG_20210203_193556 今朝、レンジとお散歩に行くと、朝からスタスタと良く歩いたレンジ(*´ω`)  テントウムシさんと会えた(*´▽`*) 帰宅して、元気ご飯を食べて、おやつを催促(;^_^A 

 

 バス停に向かう途中で、ご近所の若いママと、お子さんたちに会う。バス停で、昨年、事務所に相談にいらした方と会った。お互いに「おはようございます。これからですか?」と聞き合う。「そうです2時間ばかりですが、仕事してきます」と。77歳、2時間の清掃のお仕事(>_<) 「足が痛い」と言いながら、生活の足しにと頑張っている。この頑張りに頭が下がる。でも、本当だったら、ゆっくり老後を楽しんでいただきたいのに・・・(/_;) なんで、こんな脆弱な社会保障なんだろうね・・・。

 

 バスが着た。質問のことを考えながら、座ってじっと目を閉じていたけど、何も浮かばない!質問の神様は、降りてこない・・・。

 

 

 議員室に着いた途端に電話。質問調整さんが私の登庁版がつくのを待って居たようで(;^_^A 早速、来てくださることになった。

 

 でも、20分間で、週報を書き上げた。そして、交通費を少し書いて・・・ 質問調整さんがいらした。

 

 国際局さんと、健康福祉局さんの別々の課のみなさんから、わからないことを教えていだく。そして、こちらの質問の角度もお話ししながら、どういう質問になるかのイメージを共有。

 12時過ぎまで、レクを受けて、お昼ご飯。

 

 13時からの水道局の予算概要を聞いて、また議員室に戻り、資料を読んだり、交通費を書き上げたりしている間に、14時45分になっていた(‘Д’)

 1つの議案で、3つの局にまたがる質問をすることになり、質問の角度をお伝えして、厳しいお返事に凹むけど、懲りずに聞いてみたりして・・・

 

 16時15分になり、市民局の予算概要を聞きに下りたら、もう始まっていた(>_<) 

 

 何だか頭が、現年度議案の、第何期プランとかに行ったと思ったら、今度は、未来の予算になったりと、頭がごちゃごちゃだっ(>_<)

 

 さて、今日の写真も、たまり続ける資料のお山です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP