宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

定例宣伝でした。

2015年11月28日

DSC_1093 4月のいっせい地方選挙の前くらいまで、毎週お会いしていた東神奈川駅の近くのお店の清掃の仕事をしていた男性。7ヶ月お会いしていなかったので、勝手に心配していたのですが、宣伝が終わって振り向くと、その方がニコニコ笑って「異動になって、今日は用があって(^。^)」と、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。そして、元気そうで安心しました。

 今日から第4回定例会が始まりました。今日の議案は、公務員給与に関する事です。「公務員の給与は、高いから下げろ」と、言う意見も多く聞かれますが、公務員の給与は民間企業の給与の基礎となるものなので、引き下げを許すことは、民間企業の給与の引き下げに繫がるということを、皆さんにご理解いただきたい。格差を広げることでいがみ合い団結させない様に仕向けられていることに気付いて、民間も一緒に給与の引き上げを要求していき、安倍政権が壊した労働者派遣法にも廃止の声をあげて「雇用と暮らしを守れ!」の意思表示を来年の参議院選挙で示して下さい。んっ?朝の宣伝の訴えになってしまいましたが、組合との合意を尊重し、議案に賛成しました。

 12月4日の正式な議案書が配られました。

 団会議で、私とあらき由美子議員が調査したことを発表しながら、質問するかどうか、さらなる調査が必要かを検討しました。そしてさらなる調査が必要となった局の方に来ていただいて調査。

 その後、白井まさ子議員と居残りして、箇条書きから少し肉付けをしてみたのですが、やっぱり難しい(**;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP