宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良い天気でも空気が冷たい。

2021年2月9日

received_856672511567933 朝、目覚ましがなるタイミングと同じくらいに、男の子の泣き声が響いた(‘ω’)? 何やら叫んでいるけど、聞き取れたのは「お母さん!!!」の一言。怒られたのかな?

 出かける準備をして、自宅を出た。横断歩道で、横浜行きのバスが2台行ってしまった(>_<) 次に来たバスは、少し空いていたので、座らせていただき、目を閉じていた。日差しが暖かそうに見えるのに、空気は、冷たい。

 

 議員室に行くエレベーターに乗ろうとしたら、古谷やすひこ議員が先に乗っていた。「早いね」と言われ「はい。まだ原稿が完成していないので」と言うと「大丈夫だよ!今日じゃないから!」と(;^_^A でも、焦るのよ・・・。

 

IMG_20210209_180800 昨日の団会議を受けての直しをして、チェックをしていただく。

 そうそう!今日の議事運営委員会で、予算特別委員会局別審査で「コロナウイルス感染症のワクチン接種で大変なことになるから」と医療局と健康福祉局の対面での一問一答をしないことが決まった。これ、議会としてどうなの?忙しいのは、この2つの局だけではない!コロナ対応を隠れ蓑にして、質問に答えたくないということか?予算についての質問は、1問1分としてカウントして文書での質問となるのだそうだ。1問、1分??これ、私たちは、10問しかできないじゃん( `ー´)ノ 対面であれば、20問くらいはできるのに!!こんなのおかしいよ!!あぁ!!!誰が、こんなルールを勝手に作ったのさぁ!!おかしい!

 11時から、予算特別委員会の理事予定者会議にでる。ここでは、先に行われた議運の報告を受けた。北谷まり議員が、抗議したら、ある会派のい方が「議運で決められたことですから、賛同します」と用意している原稿を読んだ。さらに、抗議をしたら、横から「議運でやれ!!」と( ゚Д゚) お口が滑ったの?言われたくないようなことをするから、大きな声でかき消すしかないのよね。市民の前で言い訳できるの?議会で審議しないことを・・・。

 

 もやもやするけど、原稿は書かないといけないし、お腹は空くし・・・。

 

 お昼ご飯を買いに行き、食べて、眠くなる(+o+) でも、お約束通り、13時30分に常任委員会の議案説明にそれぞれの局の方が着てくださった。議案の数は少ないけど、難しいことが多い(;^_^A

 

 自席に戻り、また原稿とにらめっこする。

 

 18時過ぎに、事務局長と団長のOKをいただいて、ほっとしているけど、後は、練習あるのみ(;^_^A

 

 今日の写真は、議運で、2つの局の審査をしないことに賛成した方々と、お隣の席に進出している私の資料のお山と、その向こうに見える北谷まり議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP