宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大きな山を越えました・・・。

2021年2月10日

received_839258236653408 昨日の夜、原稿を読む練習。何度読んでもやはり21分を超える(+o+) さて、本番はどうなることやら・・・”(-“”-)”

 

 今朝、柴犬の大豆先輩と久しぶりに会った(*^▽^*) 飼い主さんと「おはようございます!」と言い合い、大豆先輩のお鼻の先に手をそっと出すと「なんだ!お前さんか」と、言うお顔(*^_^*) でも、これが可愛い(#^.^#)

 

 バスに乗る、頭の体操でカーナンバーを足してり引いたり、かけたり割ったりして『10』にするゲーム。

 横浜駅に着いて、少し混雑している電車に乗る。

 

 議員室に着いた。受付の方が「先生!私、騙されちゃいました!登庁版に北谷先生と宇佐美先生がついてたから、走ってきたら、誰も居ませんでした・・・」と(;^ω^) 「あらっ!?ちゃんとピイ(入り口でカードをかざす行為)しましたよ」と、言うと「19時すぎでしたか?」と聞かれ「はい!19時30分過ぎでした」と(;^ω^) 危うく、1泊した人になるところでした。

 

 昨夜、読んでみておかしなところを沢山見つけたので、直す。団の議員用にコピー。そこから自分用の原稿に手直しし、コピー。

 

 10時からの本会議に出ている間、他の会派の質問と市長の答弁を聞きながら、自分の原稿を見ると、やはりおかしなところが見つかる(*´Д`) 完璧にはならないのよね・・・。

 

 12時30分に休憩。直ぐに外で宣伝している方々の所へ行き、激励して、議員室に戻る。

 みなさんは、お弁当を食べておられるけど、私は、ご飯2口とカブのお漬物とひじきの煮物だけいただいて、蓋をした。

 

 本会議場が寒くて、どうしようかとウロウロ。カイロをいただき、腰にはり、本会議場に向かう。

 

 腰がポカポカして、気持ちが良い(^^)/

 自分の登壇する時が来た。マイクがえらい下にあって、笑いそうになる(;^_^A そして、いつも演台が低い。自分で高さを変えられるらしいのですが、怖くて触れないの(>_<;) 少し高くしてくれたら、下向いてばかりの写真じゃなくなると思うんだ(;^_^A 今度、いじってみようかな。

 

 そうそう!!何と、いつもの様に、本番は、慣れてきて、早くなり、2分30秒残した!!第二質問を落ち着いてできるだけ残せたので、良しとしよう。

 それにしても、鯉渕教育長の答弁は、思い返すだけで、何ともいえない気持ちになるなぁ・・・。北綱島特別支援学校の保護者の方々はどう思われたんだろうな(/_;)  

 市長の答弁は、これまた「高齢者や障害者通所施設の方々へのPCR検査を」と「通所」を強調した第二質問には「費用が掛かりますので、そこまでできません」と・・・。通所と入所が同じ建物で1階で陽性患者が出ても、2階が通所ならば検査をしてもらえないことになるよね・・・。はぁ・・・。冷たいなぁ・・・。

 

 本会議が散会となり、少し休憩して、16時から18時30分まで、IR(カジノを含む統合型リゾート施設)について、今行われている事業者公募について、IR推進室の方に色々と教えていただく。その後、団会議。

 お腹が空いてふらふら(*´Д`) お昼のお弁当がすっかり夜ご飯(;^_^A

 一昨日から電話をかけるお約束をしていたのに、かけられなかった方に電話。困ったお兄さんの相談。

 

 ブログをポチポチしながら、白井議員と今日の本会議を振り返る。

 

 さて、帰ろう。

 

 今日の写真は、昼宣伝の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP