宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

怖かったですね。

2021年2月14日

IMG_20210214_110826 昨夜の地震の直前の緊急地震速報にどきっとして、ストーブを消して、レンジを抱っこしていた。数秒後に揺れ始めたら長いこと(>_<) 震源地が福島沖と知って、福島に居る友達にメールした。しばらくして「すみいません。電話帳が全て消えてしまい、どちら様ですか?」と返ってきた。「清香だよ」と送ると「さやつーん!久しぶり」と返ってきた。本当に久しぶりだった。でも、無事だと知り、安心。その後のメールは「停電していて、近くの交差点で事故があったみたい」と、信号が停電で消えていることで事故が起きてしまったようです。気の毒でならない。友達のメールは「10年前も停電が長引いたらしい、いつ復旧するか分からないから、またこちらからメールするね」と、いうことだったので、こちらからはメールしないことにした。

 被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

 さて、今日は、朝から片倉方面へ、ポスター貼り出しのお願いと新聞おすすめ行動に行く。

 大きなお屋敷の塀に1枚貼らせていただいた(^O^) もう1軒もフェンスに貼り出して良いという許可をいただいたヽ(^o^)丿 他のお宅では「ちょっと家族に聞いてみます」とお返事してくださった方々もおられ、ありがたい限りです。

 新聞をおすすめしたい方の所では「菅はだめだね!!」とこの間の政権の酷さにあきれている様子でした。「頑張ってください」と嬉しいお言葉をいただいた(^v^)

 

 移動して、スタジオの様にセッティングされた県委員会へ。

 12時からの簡単なリハーサルをして、お昼を食べて、13時40分からスタンバイ。音出ししてみたら、音が入っていないことに気付いた!そして、集音マイクが動くとハウリreceived_731217264260536ングを起こすことにも気付いた!それは、スタートの10分前(~_~;)  仕方ないので、古谷議員のマイクを回すことで対応することになって、本番スタート!

 あっ!何をしていたのかと言いますと!初のオンライン予算要望懇談会(^O^) 私は、tvkの収録に行っている間に開かれた団会議で『司会』と決められたそうで、本日は、司会。

 昨日、台本があるかを確認したところ、無いことがわかり「無いとできません!!」と、台本を作っていただく(^_^;) 

 あらき由美子団長と古谷やすひこ副団長と議員室におられる先輩議員のみなさん、出演してくださった方々と朝からスタンバイで頑張ってくださったスタッフのみなさんのおかげで、無事終了(^_^;)

 お片付けを手伝う時間が無く、みなさんとお別れ。

 

 移動して、生活と健康を守る会のみなさんと懇談。

 

 帰宅して、小松菜とほうれん草を茹でる。ブロッコリーを洗った。

 事務局長と電話で、明日の常任委員会の準備。

 

 体中がバキバキなので、マッサージへ。今日も肩が内側に入っていることを注意される(>_<) パソコン仕事だと、どうしても肩が前に入る(>_<)

 

 帰宅して、ほうれん草をカットしてお皿に盛る。お味噌汁を作り、ブロッコリーとベーコンで炒めた。さんまの缶詰を開けて、いただく。

 

 夫がパソコン使い終わるのを待っていた。夫がお風呂に入ったので、パソコンの前に行くと、電源が切れてた(~_~;) 「何で切るのよ!!」とブツブツ言っていると、レンジが「おかあちゃんおこってる??」と、ちらっと見てきたので「レン君じゃないよ」と言うと、ほっとした顔になった。

 

 さて、明日も早起きしないと。

 

 今日の写真は、ポスターを貼っている先輩同志のお2人とオンライン懇談会の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP