宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

勘違いで大騒ぎ。

2021年2月15日

IMG_20210215_132343 朝、携帯の目覚ましが鳴る、見ると、メールが着ている。寝ぼけ眼で読む。夫からでした。『勤務地を勘違いして、別の現場に行ってしまった』と(>_<) 

 

 レンジとお散歩に行くと、まだ雨は降っていない。お庭に出たレンジは、しばらくして、階段を下り駐車場へ。振り向いて「リードおねがい」という感じで待つ。リードを着けると走り出した(;^ω^) 大きい方我慢していた様ですが、お庭ふらふらしないで、直ぐに出てくれたら、もう少し遠くへも行かれるのに(;^_^A こちらの時間の都合で、あまり遠くへ行かれず。

 当然、遠くへ行く気になっていたレンジは抵抗してる(;^ω^) 「ごめんね!レン君」と謝りながら、帰宅したら、勤務地間違えた夫も帰宅。

 

 バスに乗る。道路混雑で中々進まない(>_<) 早めに出てきたのに、着いたのは、結構ギリギリ(>_<)

 昨日、事務局長から教えていただいたことを書かないと、と焦る。無事書き込み、コピーして議案書と事前説明資料を持ち、10時5分前に委員会室へ。

 副委員長が私を見て「あぁ~~~っ!」と言うので「どうしました?」と聞くと「いやっ!忘れ物した」と。「今から取りに行かれたらどうです?」と言うと「隣に見せてもらうから良い」と。昔、教科書を忘れた時みたいだなと、一瞬思ったけで、良く考えたら、笑えない。だって、ちゃんと今日の会議の流れに「議案に関する資料をお持ちください」みたいなこと書いてあるし、その方、副委員長だし。だめだよね。

 消防局で、早速、議案書を開くことになる。お隣の方に見せていただいたかは、確認はしていない。

 文化観光局の後、市民局では、オリンピック憲章を逸脱するよなう「女性蔑視」と取れる発言をした森前組織委員長の報道後、ボランティアを辞退された方がおられるのか聞いたところ、11人ということでした。ご意見は17人の方から着ているというので、どういう内容か聞いたところ「そういう発言をする方の下でボランティアをしたくない」 「強い抗議の意を表明する」と言う方もおられたそうです。常識的な方々がしっかり意見をあげていることは、素晴らしいことです。「わきまえない人」が横浜にも居るということを認識できた。

 

IMG_20210215_170108 常任委員会は12時頃にお開きとなり、少ししてからお昼ご飯を買いに行こうと、思っていると・・・

 予算特別委員会で質問する水道局さんから電話。14時にお会いすることを約束する。

 お昼ご飯を買いに出た。土砂降りの雨で、自動ドアが開いた途端に滝の傍に居るような錯覚に陥る。

 

 お弁当を食べていると、交通局さんか電話。13時30分にきていただきことにした。

 

 お弁当食べ終わらないうちに、13時30分になってしまった(;^_^A 交通局さんに質問として取り上げたいことをお伝えする。

 14時になり、今度は、水道局さんに同じ様に質問として取り上げたいことをお伝えする。

 

 15時から団会議。あらき由美子団長の代表質問の内容とみわ智恵美議員の討論の内容、古谷やすひこ議員の質問の内容と検討事項が盛りだくさん。

 17時に終わり、資料を片付けて、メールを確認し、返信した。それから、何したかな??

 

 まっ、この時期はとにかく当局さんに追われる日々が続きます。

 

 今日の写真は、同じ日のほぼ同じ場所から・・・。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP