宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

そんなに違うの?

2021年2月28日

IMG_20210228_204815 今日は、青木方面へ新聞おすすめ行動と集金にお付き合い。

 1軒目は、ポスターでお世話になっている方のお宅へ。すると、東京のホテルで働いている息子さんの話しや、小学校の同級会を一昨年までやっていた話し、ご近所の住宅事情等話が盛り上がり30分もお話しした。面白かったのは、同級生の男性でかなりの大企業の重役だった方が現役の時は「同級会なんて行かない」と言っていたのに、退職された途端、一番に「参加」のお返事を出してこられ、近況報告は、長く小難しいことを話され、友達から「話しが長い!」という野次が飛んだとか(^_^;)

 次のお宅では、集金してから、ビラをお渡しして「お元気そうで何よりです!いつもお世話になります!」と言うと「本当に頑張っておられますね!ご活躍は、いつも読んで知ってます!」と、ありがたいお言葉m(__)m 「最近頭にくることばかりで」と言われたので「一番頭にくるのは、カジノではありませんか?」と言うと「本当にそう!もう、林市長にはお辞め願いたい!」とご立腹。議会のこともお話しして、こちらでも長話(^_^;)

 お隣にも集金へ。すると「猫が出ちゃうからドアを閉めて」と2人でお玄関にお邪魔したら「あら!さやかさん!聞いて!昨年の大晦日に嫁が亡くなってね・・・」と・・・。何とも悲しいお話から、ご自分で掘った井戸のお話しへと、足がそれほど良くないのに、話しているうちに急にどこも摑まらずに話始めたので、先輩同志が「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫です!気が張ってますから!気が大事なんです!」と(・o・) 貴重なお話を聞かせていただき、1時間くらいはお話ししていたのかな。広島で生まれ育ち、原爆投下時は、別の所にたまたま別の地域に居て、被爆は免れたそうですが、同級生はみんな亡くなられたと、後で先輩同志が話してくださった。お話しに出てきた方々のお年との差を話されたので、おそらく92歳。もう、本当に頭が下がるm(__)m

 そんなこんなで、お1人とのお話の時間が長くて、予定していた所へは行かれなかったけど、貴重なお話しが沢山聞けた。

 

 大好きな麦(ばく)のパンを買って、歩いていると、見覚えのある車が向こうから(・o・) 良く見ると、夫(^O^)/ ガードレールから少し顔を出すと、気付いた(^_^)v 「何処に行くの?」と聞かれ「事務所」と言うと「送ろうか?」と(^O^) 実は、先のお宅で井戸のお水を「持って行って」といただいたので、重かった(^_^;) そのことを言ううと「丁度良かったね」と。そして「どこに行くの」と聞いたら「実家」と。その間、私は、レンジに手を舐められた(^_^;) 買ったパンを2つ夫にあげた。

 

 事務所に着いて、パンを食べて、13時30分から西寺尾方面へ。

 こちらでも色々とお話し聞かせていただいたりして、沢山の方に応援していただいていることを実感。

 

 事務所に戻り、会議。

 19時のい終わり、先輩同志に送っていただいた。

 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。すると「あれ??」とお声が(・o・) 「大豆先輩!」と言う前に、レンジが吠えて走り出した(~_~;) そして大豆先輩も吠えた。一通り吠えて、お互いの近況報告が終わったようで(^_^;) そして、レンジは素っ気ない態度に(~_~;) 大豆先輩の飼い主さんに「レンちゃんお父さんとお散歩している時と違う!」と言われたので「そうですか??」と聞くと「まず、吠えないよ」と(~_~;) 「お父さんだと怒られるからか、吠えない。お母さんには甘えてるんだね」と言われた。「そうですか?そんなに違いますか?」と言うと「大抵、お父さんとお散歩してる時より、お母さんとお散歩してる方が、甘えた顔してるもんですよ」と(*^。^*) そういうもん?私が居ない時のレンジを知らないので、比べられないのですよ(^_^;) いつもの様におやつをいただいて、お別れ。と、思いきや、あんなに素っ気なかったレンジは、大豆先輩が居なくなったのが寂しいのか、ずっと動かない。レンジが納得するまで、じっとしていたら、大豆先輩が少し遠くから「はやくかえれ!!」と言わんばかりに吠えた。

 

 今日の写真は、ストーブ前で寝ている、甘ったれレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP