宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

初めてちゃんと観た・・・。

2021年4月4日

IMG_20210403_223948 今日は、レンジとお散歩に出ると、またしてもお庭で終了(^_^;)

 

 今日は、転居される同志の送別会。大口駅のすぐ近くのお花屋さんで可愛いブーケを購入。お店の方が、渋い緑色のリボンをつけてくださった(~_~;) 「もっと明るい色にしてほしかったなぁ・・・」と、その時は思った。

 急いで坂を上り、会場となっている先輩同志のお宅へ。お部屋に入り、主役の女性のお洋服を見て「あっ!リボンの色と同じ色!」と思う。

 色々なお話しをしていましたが、転居される同志のお年を知らない新しい同志の女性が「87歳です」と聞いて驚いていらした。それもそのはず、転居される方は、お肌はつやつやで元気はつらつ!10才は、若く見える(^v^) 本当は、がんで今でも抗がん剤を飲んで副作用で辛い時もあるそうですが、前向きに人生を楽しんでおられるので、若く見えるのかも。見習おう(^_^;)

 お話は、尽きないのですが、お開きの時間。お花をお渡ししたら「まぁ!嬉しい!何もしていないのに・・・」と凄い喜んでくださった(^O^)

 直ぐお隣の区にお引越しされるので、またお会いできるということで「遊びに行きますね!」とお別れ。

 

 そのまま、松見で訪問。

 インターフォンで対応してくださる方が多い。

 久しぶりにお邪魔したお宅で「私、思うんだけど、ワクチンは、若い人から打った方が良いと思うの!だって、若い人が無症状で感染拡げてるでしょう!だから若い人からの方が良いと思う!」と「なるほど・・・」と、妙に納得。そして「もう、持続化給付金だって、インターネット繋ぐこと出来ても、申請となるとまた話は別でしょう!申請できなくて店閉めようかっていう人居ると思いますよ!!」と個人店の大変さを話してくだった。他にも色々とお話しして、お別れ。

 

 事務所に行くと、お留守番してくだっている先輩同志が1人でおられた。訪問の報告を書いて、先輩同志に送っていただいて帰宅。

 

 夫がレンジとお散歩に行く。

 戻って来て、マッサージへ。またしても先生に「今日も固かったね!」と(^_^;)

 

 帰宅して、ご飯の支度をしながら、テレビで『北の国から』を観ていた。

 昨日、ニュースで「田中邦衛さんが亡くなっていたことがわかりました」と言うのを聞いて、思い出した。ホテルニューグランドで働いていた時、田中さんが打ち合わせでお見えになったことがあった。席に着く前に立ったまま「初めまして!田中クニヘイです!!」と、言われたのを思わず、近くの席の片付けをしていた私は、顔を上げ田中さんを見てしまった。その時、田中さんは私を見て、軽く舌を出して肩を竦めて笑ってから席に着いたのでした。とても腰の低い方で、お帰りの際、スタッフ全員に「ありがとうございました」と頭を下げてお帰りになられたのを今でも覚えている。

 正直、北の国からをちゃんと観たのは、初めてかもしれない。子どもの頃には、切ない物語の面白さが分からなかったのだ。今、この年になって、何となくしみじみと心にくるものを感じた。

 田中邦衛さんだけでなく、ニューグランドでは、地井武男さんにもお会いしている。ちい散歩の撮影にいらした地井さんは、近くの席の男の子に話しかけていた。気さくな方で、ちい散歩は、そのままの地井さんだと思った。2回目は、青木橋のたもとで、やはりちい散歩の撮影をしてらした。その後、亡くなられたので、何だか知り合いのおじさんが亡くなったような気持ちになった・・・。

 心からの哀悼の意を表します。どうぞ、地井さんと天国で再会していますように。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP