宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「困った時だけ頼って・・・」

2021年4月8日

IMG_20210407_110536 今朝、レンジとお散歩に行くと、ご近所のパピヨンさんと飼い主さんと会った。私だけでは、良くお会いするのですが、レンジが会うのは久しぶり。いつもより遠慮がちに吠えたレンジ(^_^;) 「元気ですね!うちのは、おばあちゃんなので、目も鼻も耳も悪くて」と「人間も年を重ねると色々悪くなりますからね、犬も一緒ですね」と、世間話している間、レンジは、ひつこくパピヨンさんに「あそぼう!」と近寄るも、パピヨンさんは嫌そうに逃げた。

 いつものお散歩されている男性にも、レンジはごあいさつ(^O^) 「元気だね!良いことです!」と褒めていただく。

 プードルさんと飼い主さんと会った途端、プードルさんの方が若いので勢いに押されるレンジ(^_^;) 飼い主さんが「いつもひつこいから嫌われるんです」と(^_^;) 「いやっ!うちもいつもひつこくて」と、ついさっきのレンジと同じことをしているプードルさんのことを言えないので、お互い笑う。

 

 帰宅して、レンジにご飯をあげて、自宅を出た。

 迎えに来てくださった先輩同志の車で一路菊名駅へ。上野たつや県議会議員を乗せて、西寺尾の相談者さんのお宅へ。

IMG_20210407_111140 この方々の相談は、首都高速道路横浜北線のトンネル工事が起因となった地盤沈下の被害に遭ったお宅の親子さんでした。これまでのご自宅の被害や市道路局、首都高等の対応の状況など事細かにノートに書き残し、写真も全て残しているのを見せていただいた。

 大きく報道された時に、全てのお宅を訪問したのですが、ほとんどのお宅が「家は、もう良いです・・・」と言う方ばかりだった。こちらのお宅もそう話されたお宅だった。でも最近になり「補償が、来年の1月で終わります」と首都高に言われたと(・o・)  「今でも、沈んでいて、トラックが通ると揺れるようになってきたんです!それで、収束したので、補償を打ち切りますって、どこが収束したの?その根拠となるデータをと言っても出してもらえないんです!」と、相談できる所を探していた時、港北区の大山奈々子県議会議員がSNSで発信したものを見付けたということで、大山県議から私の所に話が来たので、今回現地を尋ねたのでした。しばらくして「先生、色々書かれた物を読んでます!こんな困った時だけ頼ってすみません」と言われた(・o・) 「先生ではありませんし、こういう時だから頼ってください」と言うと「先生と呼ばせてください」と(^_^;) 

 お話しを聞かせていただいてから、ご近所も周り見せていただいた。何度も通って工事しているのを何度となく見ていたのですが、ご自宅の裏まで見せていただいた。

 市道路局との交渉の場を設定することにして、お別れ。

 

 事務所で、お昼ご飯を食べて、13時からオンラインでの決起集会を視聴。

 そのまま集まった方々と会議。

 

 夕方、先輩同志と事務所を出て、早い夕飯。

IMG_20210407_111426 今年初めに、夫さんを亡くされ気になる先輩同志のお宅へ行くもお留守で会えず(;_;)

 

 19時から地元の会議。22時まで(^_^;)

 帰宅して、レンジとお散歩に行くと、プードルさん3匹の飼い主さんと会ったら、レンジは大きな声で色々と積もる話しをし続けた(^_^;) 「わかったよ!そうなの!?」と話を合わせてくださるので、レンジは調子に乗って吠え続けた(^_^;)

 しばらくして「家に来るかい?」と言われ、レンジが急に黙ったので、2人で笑った。

 

IMG_20210407_111505 久しぶりにこんな時間にブログを書いてるなぁ・・・。

 

 今日の写真は、西寺尾の地盤沈下の現場。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP