宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

初質問に立ちました。

2015年12月5日

IMG_1582 ぎりぎりまで原稿を書き直し、午前の会議で他会派の質問と市長の答弁を聞いて、その間も何回も読みながら、あっという間に休憩となり。午後には、傍聴席が小学生の傍聴と、私の応援団で満席ちかいなか、ついに初質問に立ちました。登壇するまでは、かなり緊張していたのですが、傍聴席に居る応援団の方々のお顔が見えて「よしっ!!」と、気合が入り「宇佐美さやかです。日本共産党を代表して質問します。」と、言うと、自分でも驚くほどの声が出た(~。~)「この原稿は、団のみなさんに手伝っていただいて完成させた原稿だから、自信を持って、堂々と読む!」と、前の晩から決めていたので、あの声が出せたのだと、今は思う。持ち時間21分の時間配分が分からなくなり、途中早口になってしまいましたが、何とかオーバーすることなく、全ての質問をする事が出来ました。何だか、議場が静かで、野次が聞こえないのは、小学生が来ていたからでしょうか??

 私の質問と、市長の答弁は、市議団のホームページをご覧ください。

 本会議終了後に、応援に来て下さった方々にお礼を言い、少し懇談(^0^)本当に大勢の方に来て戴いて、感謝。

 皆さんとお別れをして、団会議で、今定例会の議案の賛否を決め、一般質問の中身を決め終了。

 市営バスの運転手さん達の労働組合の忘年会に呼んでいただき、あらき由美子議員とお邪魔しました。「普段は、何してるんですか?」とか「僕、宇佐美さんを羽沢から乗せましたよ!」とか、色々とお話しているうちに、お開きになったのですが、入れ替わり立ち代わり質問されたりしているうちに、二次会までお邪魔してしまいました。政治の話や、議会の話、家族の話などで盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。最後は、組合役員さんに激励の言葉を述べていただき、水道・交通の常任委員会でたった一人で心細い私に、凄い応援団がいて下さる事に、心から感謝をしながら皆さんとお別れをしました。

 そうそう!!「どうやって帰るんですか?」と、聞かれたので「電車とバスです。」と、言うと「横浜からは、もう無いですよ。」と!!「えっ?今何時ですか?」と聞くと「11時だから、無いよ!」と!!流石(>。<)運転手さん!

 今夜は、夫が同窓会で、酔っぱらって帰宅。昼間、初めての議会傍聴にきてくれて、私の仕事場を見た感想を、延々何度も言うので、嬉しいやらなんやら(**;)

 今日は、改めて本当に多くの方々に支えて頂いていると、実感した一日でした。皆さん、本当に有難うございました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP