宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日も朝から太陽ピカピカ!!

2021年4月22日

IMG_20210421_210628 少し早起きして、レンジとお散歩に行く。

 ご近所の小学生に大きな声でごあいさつしたレンジは、ご機嫌で帰宅。

 古新聞を集積場所に持って行く。 

 ザルとハサミを持って、1人さくらんぼ狩り(;^_^A 今年は、例年より15日くらい早く赤くなったので、実自体は小さい。こんなに早く赤くなると思っていなかったので、今年はネットをかけることなく収穫となった。

 昨日から、カラスさんが偵察に来ていたのを夫が知らせてくれた。おそらく同じ子、凄い羽音で近づいて来て、私が居ることに気付いて慌ててバック(;^ω^) 「ごめん!ごめん!少し待っててね」と、謝る。しばらくして、こんどは、ヒヨドリさんが着た。そして、同じ様に慌てて逃げて行ったので、また謝るm(__)m

  きっと帰ったら、もう赤いのは、食べつくされてるな・・・(;^_^A 出てくるとき、ヒヨドリさん嬉しそうに食べてたしなぁ・・・。

 

 今日は、10時からがっつり1日団会議。久しぶりだぁ・・・。

 議題の数は、いつもより少ないけど、大事な年間計画の組み立てやらなんやらかんやら((+_+)) 全部が重い課題ばかり・・。

 

 13時30分から、教育委員会に対して「「就学援助制度のお知らせ」の記述を改め、再配布を求める緊急申し入れ」を行った。

 税制改正で、今まで就学援助制度を利用できた世帯が、給与所得が変わらないのに、表示されている基準額が下がったために、制度を利用できないという誤解を招く書き方にIMG_20210421_210634なっているのを直すように求め、更に再配布を要求しました。

 ホームページは、改善されそうですが、紙ベースのは、来年度とかいう声が当局側からちらり・・・(>_<) 直ぐに改善してほしい。

 

 団会議再開。

 時間通り17時15分に終わる。

 

 大変なお方からの電話を先輩同志が受けて、私に対応してほしいというので、電話した。本題から色々と話があちこち行くも、何となく最初より落ち着いたように思えたので、安心。

 

 サイレンが聞こえて、外を見たら、マンションの脇に停めようか悩んでいる様子の消防車。見ていると、火事ではなさそうで少し安心。

 

 さて、今日は、帰ろう。

 

 今日の写真は、昨日撮ったレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP