宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

金曜日の朝は、寒いのが続く・・・

2021年4月24日

IMG_20210423_061812 今朝、早起きしてレンジとお散歩に行く。 庭のさくらんぼを採っていると、ヒヨドリさんが来て、驚いて逃げて行った(^_^;) 「ごめん!すぐどくから!」と小声で言う(^_^;)

 

 定例の東神奈川駅の宣伝では、このところ「北朝鮮どうするんだぁ!!」のお方がご機嫌で「日本民主共産党ね!」と上野たつや県議会議員に言って去った。その後、また来た時には、木佐木ただまさ3区国政対策委員長のプラスターを指で示し、木佐木さんを指差したので、私が「そうです!」と言うと「ああやって大きな声で話しすると、誤嚥性肺炎の予防ができるんだってよ!喉を上下させるから良いんだって」と教えてくださったので「そうですか!教えてくださってありがとうございます」と言うと、満足そうに去って行った。

 しかし、金曜日は寒い(>_<) 

 

 議員室に行くと、北谷まり議員が常任委員会の準備をしてらした。

 朝ごパンを食べて、お客様を待つ。

 

 9時40分に待ち合わせをしていたのですが、先に着いたのは、木佐木ただまさ3区国政対策委員長と上野たつや県議。

 少しして、3階の受付から連絡があり、3階まで御迎えに行く。

 

 7人の方々をお部屋にご案内すると、みわ智恵美議員が木佐木さんと上野県議を部屋に案内してくれた。

 少しごあいさつをして、打ち合わせをしていると、道路局の方々がいらした。

 

 道路局さんに同席していただき、西寺尾と松見で起きている地盤沈下の現状を聞いていただく。と、いうのも、首都高は、地盤沈下の補償を来年1月で終わらせるということで、被害に遭った方々に伝えて歩いているようですが、とにかく説明もなく、金額だけを伝えてきたりと、対応が酷いそうで、このままでは、不安が拭えないどころか、現在も被害は収まっていないことから不安が増すばかり。それなのに、来年1月までしか面倒見てくれないとなると、さらに不安になるのは、理解できます。

 嘆願の内容が書かれた用紙とご近所の被害にあっている方々から委任状を集めて、道路局に手渡した。

 担当課長は「北線の工事が起因か分からないのですが・・・」という言葉を枕詞の様に言いましたが、他に何があるの??というか、それを調べてほしいのよね・・・。

 松見町の方は、4階建ての1階部分だけが傾いているそうで、引き戸が閉まらなくなり、外したそうです。さらに、日曜大工が趣味というこの方は、ご自分で床下に潜りご自身で手直ししたそうです(>_<) 

 みわ議員が「(局の)みなさんも現場に行ってみてください!紙面と言葉では、わからないでしょうから」と、現場に行くように伝えた。

 参加された方々のみなさんの思いを伝えて、交渉は終了。

 

 今日の写真は、さくらんぼ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP