宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良い天気だけど・・・

2021年4月26日

IMG_20210426_164542 今朝、レンジとお散歩に行く。いつも以上にぼけぼけしているレンジ。ちっとも動かないけど、歩きだすまで待って居た。小鳥さんたちが鳴き交わしているのを聞きながら、私もぼけぼけしてみた。晴れて気持ちいけど、空気が冷たい。

 

 議員室に9時30分に着いた。

 10時から、20年度の最終の基地対策特別委員会にあらき由美子団長と出た。

 3月に根岸住宅で起きた火災について、あらき団長がびしっと質した。

 自民党の東委員が「ノース・ドックの線路を残して」と力説。溶接技術が当時にしては、最新技術だったのだそうです。線路がお好きな気持ちは伝わるけど「ノースの近くに行って見て、ここからはユナイテッドステイツということで、入れないというのが、ショックで、今も戦後は終わらないと思った」と話された。あらっ?何処の基地も入れませんのよ!

 

 メールで「ワクチン接種の最大回数が300回と他区に比べて少ないのは、理由があるの?」というお声が届いたので、健康福祉局に問い合わせたところ「神奈川公会堂のホールの形状がすり鉢状のため、平らな場所が少ないので、大勢の方を一時にご案内できないことから、少ない人数からとなりますが、徐々に地区センター等の会場の軒数を拡大していくので、他区に追いつくようにしていきます」とそして「6月からは、診療所での個別接種も始まりますし、お住まいの区でなくても、予約ができれば、他区に行かれてもいいので」というお返事でしたので、メールをくださった方に返信してお伝えした。

 

 嫌だ。どうにも眠くて仕方ない(>_<) 早く帰りたいけど、これから地元で会議。

 

 しかし、17時だというのに、まだまだ明るいので、危うく夕方だということを忘れてしまいそうです。

 

 今日の写真は、16時45分に撮影したお外の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP