宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予定通りにいかない1日。

2021年4月28日

IMG_20210428_193224 そうそう、昨日は、ずっと寝てました(^_^;)

 夜、レンジがお風呂に入り、今、フワフワレンジです。

 

 今日は、10時からのとある支部の会議に出る予定でいたのですが、少し出るのが遅れた(>_<) 事務所に電話すると、上野たつや県議会議員が出た。「まだ、誰も来てないので、30分からでは?」と言われた。

 事務所に着いて、電話が立て続けになる。気付いたら30分(・・? 会議に出る方々が来ない(・・? 支部長さんいメールしてみたところ、お身内にご不幸がということで、中止になったと(p_-) 

 神奈川大学での食料支援に行く。月曜日から休校になったということで、学生さんが来てくれないかもと、先輩同志と宣伝カーでご案内のアナウンスをして周った。1時間ちかく周り、現地に戻ると、学生さんで賑わっていた(^O^) 今回もアンケートに答えてくださった方々と対話をしていた。すると!「どうやってこの食料支援を知ったか」と設問に対して『宣伝カー』にチェックした方々が(^◇^) 周った甲斐がありました(^^)v 「私が、案内してたんです!良かった!聞こえてる方が居た!」と言うと「あっ!聞こえました!でっ、直ぐ家出て、どこかと学校で聞いたら「うちじゃない」と言われて、でも、見たら人集まってるし、ここだって。本当に助かります」と答えてくれた。

 地方から来て一人暮らししている学生さんたちは「「バイトができなくて、生活費が厳しい」とか「部活やサークルができないのが辛い」というのにチェックをしていた。学費が高いということや消費税に関心があると答えた方も「世界一高い学費を下げて、返済不要の奨学金をつくるために頑張っている団体です」とか「消費税高いよね!まずは、5%に戻すために頑張っている団体です」と民青同盟の紹介をしていた。

 大勢の学生さんが利用してくれた。そして、口々に「助かりました!ありがとうございます!」と言って帰られた。

 

 本当は、14時30分から菅田方面で訪問の予定だったのですが、同行してくださる同志が体調不良ということで、中止となった。そのため、食料支援の片付けまでして事務所に戻る。

 ゴミや残った物を片付けて、遅い昼ご飯に行く。

 

 事務所に戻ると、日曜版の仕分けの方々が続々といらした。

 

 仕分けが終わるのを待ち、新聞と共に送っていただく(^_^;)

 

 レンジとお散歩・・・。お庭どころか玄関出て、小さい方を済ませて帰ってきた(^_^;)

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP