宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

感謝されたり怒られたり。

2021年5月17日

IMG_20210517_123810 今日は、早起きして、レンジとお散歩へ。帰宅して、ご飯をあげてから自宅を出た。

 

 事務所に着くと、すでにお1人待って居た。何を待って居たのかというと『ワクチン接種のネットでの予約のお手伝い』。

 8時前からぞくぞくと先に予約の用紙を持って来て居た方から、予告なしにいらした方も居て、少し混みあう(>_<) 2階に行っていただこうとしたら「足が痛いから、ここに(階段)いるわ・・・」と言う方も(;^_^A

 お茶をお出ししている間に上野たつや県議会議員が、パソコン2台、タブレット3台を駆使してスタンバイ。

 9時になり、中々メインの項目にたどり着かず(;´Д`) 「お願い!つながって!」と、思ったらところ、1台のタブレットの画面が進んだ(*´▽`*) そこからお1人、またお1人と予約ができたヽ(^o^)丿いらした方と、ご本人はおみえにならなかったけど、用紙を送ってくださった方もみなさん予約できた!お帰りになられる方々から「本当にありがとうございました!もう夢のようです!!」と、感謝された。

 誰かが取れて、誰かがだめだったら(>_<) と考えていたのですが、今回は、みなさん無事に予約が取れてほっとした。

 

 議員室に来て、条例案に対しての質問項目を紙で用意しておく。

 

 13時30分から団会議。

 古谷やすひこ議員の議案関連質疑の質問内容と私の条例案に対する質問項目と一般質問の内容を検討。

 

 自由民主党・無所属の会の伏見ゆきえ先生の議員室に書いた条例案の項目を持って伺ったところ、関連した会話は、ものの数分でしたが、伏見先生が「宇佐美さん、橘なんでしょう?」と( ゚Д゚) 「そうです・・・」と言うと「私もなの菖蒲だった」と(#^.^#) 「一緒です!私も1年の時に菖蒲で2・3年が椿でした」と言うと、伏見先生はその逆でらした(*´▽`*) 私の出た高校は、10年でクラス名が回っていて、クラス名を言うと卒業年がわかるのでした。と、いうことで伏見先生は10こ上の先輩でした!知らなかったので、失礼なことしていたかも(;´Д`) 「中々、こういう話できなかったですよね」とお互い苦笑いしながら「○○先生」と言うと「担任でした!」と、偶然、伏見先生の担任もだったと聞いて、また驚く。そんな話していたら長谷川たくま先生が「何やってるの??」と、初めて伺った議員室も少し見せていただいて、少し議会とは離れたお話しをさせていただいた。良い経験をさせていただきました。

 

 私のところに相談者さんから先日相談があり、引っ越した先で生活保護を利用したいという相談があり、ご本人が希望している別の市の議員さんにお願いしたいたのですが、色々と対応の仕方が違い、怒られたのでした・・・。どうすれば正解なのか、未だにわからない。難しいけど、ご本人の意向を聞く日を設定するために連絡を待つ。

 

 

 何だか、酷く身体が思いのは、湿度のせい?

 

 今日は、帰ろう。

 

 今日の写真は、風が止まった時のお外。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP