宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2グラムくらい軽くなった?

2021年6月1日

IMG_20210531_213306 昨日、帰宅したところ、ケージには、もわもわのレンジではなく、すっきりしている子が居る( *´艸`) 夫がカットに連れて行ってくれたようで、まるで別犬(*^_^*) 

 24時頃、予報通りの雷の音。しばらくして、レンジが鳴いて大騒ぎ(;´Д`) 下に行き、レンジを抱きかかえ「大丈夫だよ!恐くないよ!いい子だからねぇ~寝ようね~」と宥めたのですが、がっしり私の肩に両手て強くしがみついて離れようとしない。木につかまっているカブトムシとかを取るように、剥がすに近い感覚でレンジをケージに入れる。もう大暴れ(>_<) 「おやすみ!いい子だよ!」と言っても、吠えて大暴れして止まらない(>_<) 夫が起きて「うるさいなぁ・・・」と下に行き、何故かリードを着けて2階に連れて来た。と、思ったら・・・  何故かトイレのドアノブにリードをぐるぐる(;´Д`) あまりに可哀想なので、ケージを2階に運んだ。レンジの吠え方が変わって、今度は「ぼくもいっしょにそっちでねるぅぅううううう!!!」の、ワンワンワン。一緒に寝ないことにしているので、悪いと思いながらも無視して寝る。

 

 朝、早起きして、レンジには、ケージから出てもらい、ケージを1人で下ろした。

 顔を作り頭を結って、レンジとお散歩に出た。半そでで出たことを後悔(>_<) 寒い(/_;) レンジは、全然動こうとしないので、ただただ寒い。歩いて、日向を目指してくれれば良いのに(*´ω`) 

 

 帰宅して、レンジにご飯をあげて、身支度を整えて自宅を出た。

 片倉町駅に宣伝の5分前に到着。

 

 上野たつや県議会議員は、朝4時15分まで議会だったということもあり、お声がかなりお疲れのご様子。

  議員室に着て、朝ごパンを食べながら、10時からの常任委員会の質問の確認。書き直ししたり書き足したり。

 10時、資源循環局から始まった。報告事項が2件。1つ目が昨年度と一昨年度のごみの量の状況についてだった。1回目の緊急事態宣言が出された昨年の4月~5月は、家庭ごみが増え、その半面事業系の燃やすごみは、減っている。今年、1月の緊急事態宣言の時も、昨年よりは緩やかでも、やはり同じ現象が起きていたという、わかりやすいグラフを作って見せてくださった。もう1つの報告は、環境月間におけるプラスチック対策の取り組みにつてだった。6月12日に市庁舎1階でイベントが開かれるそうですが、マイクロプラスチックによる海洋汚染について親子で学べるということを聞いて、嬉しくなる(*´▽`*) 予算議会で要望していたので、何だか嬉しい。

 その後、温暖化対策統括本部関係の議案と請願と報告事項について。私は、初めて委員間で質疑をした。というのも自民党さんと公明党さんが共同提案者となっておられるので、代表して自民党の福地茂委員へ質問。21日に本会議で質問したことの答弁からさらに質問。全会派で条例案を可決したのに、その後に出された『再生可能エネルギー推進に向けた国への意見書提出』を求める請願は、何故か他の会派の方々はのらなかった。

 その後は、環境創造局では、議案が1件。この議案は、既存の公園に有料のテニスコートと無料の多目的広場を造りにするというもの。多目的広場っと既存の公園は、無料なんだから、テニスコートも無料にしてほしい!公園行くのに財布持たなくても遊べるようにしてほしいのだ!こどもだってテニス楽しみたいと思った時に使えるようにしてほしかった(/_;) あっ!委員会の賛成多数で可決されました。

 報告事項の1つ目は、何かと最近報道されている(仮称)旧上瀬谷通信施設公園の基本計画(原案)について。あっ!最近話題になっているのは、テーマパーク構想が、相鉄ホールディングスの撤退で危ういのではないかということ。汚染土壌のことや市民意見に多かった内容や、あれやこれやと聞いてみた。

 副市長には、新聞報道にあったけど、これから計画どうなるのかも聞いてみた。いつもの恐いお顔で「報道は、報道で・・・計画に何の変更もございません!!」と、懲りないね。

 

 常任委員会が終わって、しばらくはお腹が空かなかったので、事務仕事したりしていた。1時間後、しっかりお腹が空いてきた。お弁当を買いに行き、事務仕事しながらゆっくりいただく。と、環境創造局の方で以前質問調整担当さんでお世話になった方がいらした(*´▽`*) 質問調整さんだったのに、質問のやり取りより犬談義で盛り上がっていたことを思い出す(;^_^A 

 

 常任委員会の資料を片付けないと、考えながら、肘置きにしたりしていたところ、みわ智恵美議員から「今日の委員会の資料を貸て」と、しまわなくて良かった。渡して「この部分が無くなっていて、公園防災ゾーンが45㌶になってるんですよ!」と言うと、横に居たかわじ民夫議員が「えぇっ!??50じゃなくなったの??」と。「私の記憶では、昨年までは、50㌶でしたよね?いつの間にか45㌶になっているんです」と返事をしたところ、さらに驚いていたかわじ議員の資料もみわ議員がコピーしてさしあげた。

 当初の計画では、公園防災ゾーンは、もっと広かったそうです。そのうち無くなるかも??困る!

 

 今日は、早く帰ろうと思っていたのに、お外に来たアブが、一生懸命自分の身体をきれいにしていたので、面白く観察させていただく。そんなことしている間に、議員室に居るのは、女性議員だけになった。

 

 さて、欲しい本を買って帰ろう。

 

 今日の写真は、2グラムくらい軽くなったレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP