宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

横殴りの雨にも負けず。

2021年6月4日

IMG_20210604_151002 朝、起きて「ありゃ!結構な降りっぷり・・・」と、思いながら身支度を整える。

 いつもの時間に迎えに来てくださる先輩同志の車に乗せていただく。昨日、世田谷区の選挙の応援のために1100枚のビラをポスティングしてきたということで、とてもお疲れにも関わらず、ちゃんと来てくださるので、本当にありがたいm(__)m

 事務所に道具を取りに行く。新聞配達を終えた機関紙担当の先輩同志が「今日は、ずっと雨だね!」と呟いていた。

 

 東神奈川駅宣伝は、いつも応援してくださる方とグータッチ(*´▽`*) 雨が吹き込むけど、負けじとビラを濡れないようにしながらお配りしていた。ビラを受け取って、目を合わせて頷いて下さる方や、片手で受け取って軽く手を上げて頭を軽く下げて下さる方も何だか感じの良い方が多くて嬉しい。区長さんも副区長さんも元気に通られた(*´▽`*)

 木佐木ただまさ3区国政対策委員長と上野たつや県議会議員もそれぞれ雨にも負けず元気に政策を話した。

 

 議員室に一番乗り。窓を開けて空気を入れ換える。この窓は、20センチくらいの板を15センチくらい斜めに開くだけで、それ以上は開くことなないので、雨が吹き込むことは滅多にないようだ。

 朝ごパンを食べていたら、議会局さんがいらした。一昨日お願いしていたものを、その日に持ってきてくださったのに、お礼も言えずに2日経ってしまったので、お礼を言えてすっきり(*´▽`*) でっ、本題とは別の我が家の犬の話になった。今、犬を飼おうかパートナーさんと話をしているのだとか(#^.^#) 雷や花火で吠えてしまうこと、いつ帰宅しても大歓迎してくれることなど、他愛のない話に付き合っていただいた。

 

 再び朝ごパンをもぐもぐ。

 

 神奈川区役所に別件で2本電話。1件は、折り返しが来ないなぁ。どうしたのかしら??

 

 13時30分団会議。

 14時から本会議。林市長は、任期最後の本会議でした。

 

 討論の全文は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 

 本会議終了後、市長、副市長や各主要な局の局長さんがごあいさつにみえた。神妙なお顔で「コロナ対策に万全を・・・。どうぞお身体に気を付けてご活躍を・・・」と、言って去って行った。「お疲れ様でした」と、見送った。

 そのあと、10年表彰を受けた古谷やすひこ議員のお祝いと事務方に新しく加わったメンバーの歓迎会ができずにいるので、ケーキでお祝い。自席で静かにいただくm(__)m

 

 

 電話、鳴らすこと5回、最後の1回は、11分待つ。無機質な音声がずっと流れているのから、突如人の声になり「横浜市ワクチン接種・・・」と。

 代打では、予約できないと(/_;) せっかく頑張って電話したのに(>_<) と、思ったら、住所をお伝えしたら!OKしてもらえたヽ(^o^)丿 ありがたいm(__)m

 

 今日の写真は、大変な雨風の中で傘が可愛そうなことになっている方が(>_<)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP