宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ぶぅ~~~~ん

2021年6月5日

IMG_20210605_192131 今日は、13時から新婦人の支部委員会に久しぶりに参加するため、バス停に向かうと、反対側のコンビニに入って行く先輩同志とその方のお姉さん(^◇^) そして、その手前には、柴田元市議の息子さん。何方かと待ち合わせの様で、スマホ見て、向こう側へ歩いていくところで、信号が変わる。振り向いた息子さん、二度見して、私と気付いて手を振ってくれたけど、両手で荷物を抱えていた私は会釈で返した。すると、会釈をし返してくださった。律儀なお方(^O^)/

 バス停に着くと、今度は、別の先輩同志がいらした(*^。^*)

 

 支部委員会は、二部制になっていて、早い時間は5人とリモートでお1人参加。

 新聞タイムで読んだ「生理の貧困」につて、思うことを話し合っていたところ、先輩会員さんが「組合で生理について、男性も一緒に学習して職場のホワイトボードに生理休暇の人の名前を書いていた。普通に休暇をとれるようにしてきた」と、男性にも生理の辛さなどを理解してもらえる努力をしてきたというのです。こんな地道な運動があっても、企業側はそういう労働者の権利を隠して使わせないのよね。だから、労働者は、権利をしっかりと学ぶ必要があるんですよね。あっ!本来なら、学校で勉強することなんだと思うけど、教えてくれないのよね(~_~;) そういう生きていくうえで必要な権利も学べる新婦人は、本当に良い所です(^◇^)

IMG_20210605_192232 あっ!タイトルは、会議中にお外を何かが飛んでいるのが見えて、少しして、その飛行物体が窓にぴたっ!見ると立派なな触覚のカミキリさん!背中が見えないので、何カミキリさんかは?

 

 支部委員会が終わり、事務所に寄ってみて、静かだったので、お暇。

 

 買い物して帰宅。

 明日の会議のことで電話していると、レンジは、ケージの中から色々と出してきてはガジガジ(~_~;)

 

 カレーを煮込みながら、明日の会議のレジュメを作る。

 カレーを食べてから、レンジとお散歩に出た。行く時はけっこうスタスタと歩いたのに、急にぼ~~~~っ(~_~;) 動かない・・・。右に行こうとしてみても、左に行こうとしても、動かない(~_~;) 仕方ないので、抱っこ。

 少し歩いて、下してみたら、またスタスタ(^_^;) そして、急にぴたっ(~_~;) それを繰り返して、やっと帰宅。

 今、レンジはソファーで寝てます。

 

 と、いうことで、今日の写真は、真上から見たレンジの寝姿と眠そうな顔のレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP