宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

えっ"(-""-)"??

2021年6月8日

DSC_0094 今日は、朝から暑い(>_<) レンジは、暑いのに、暑い所でぼぉ~~~~っとしてくれる(;´Д`) 「暑いから、早く帰ろうよぉ・・・」と、言っても、ぼぉ~~~~っ(>_<) 少し引っ張ると、物凄い踏ん張るので、本人??本犬が納得するまで、待つ。やっと歩きだして、自宅の近くまで来たところで、他所のお宅のワンちゃんと会った(;´Д`) 吠える(*ノωノ) と、思ったら吠えず(;^_^A 以外とそっと近寄り、ごあいさつしようとして、お相手の子に逃げられた(;^ω^) でも、いつものレンジがやるように『興味あるけど恐いのよ』というような動きで、近くに来てみたり、逃げたりを繰り返した。「すみません!お引止めしてしまい・・・」と、飼い主さんにお詫びして、レンジのリードを引っ張る。

 

 早めに自宅を出たのに、道路混雑のため中々進まない。

 市庁舎に着いたのは、9時15分。議会局さんが冷や冷やされていたと、受付の方に言われる(;^_^A 

 9時30分から、正副委員長の打ち合わせ。今年度の基地対策特別委員会の進め方と、市内の基地の現状の報告があることを確認。

 

 議員室に戻る。事務仕事をする。

 10時から、委員会が始まる。副委員長は、2回目ですが、座る位置でずい分と景色が違うなぁ・・・。議論は、根岸住宅の跡地利用についてが多い中、自民党の梶村先生が「ノースを早く返してもらうように、国に言って・・・」と(*´▽`*) まっ、返って来たら、良いように開発したいのでしょうけど、返してほしいという気持ちは、同じです!

 

 委員会が終わり、議員室に戻ると教育委員会の方から電話があったと聞く。かけてみたところ「神奈川区の学校のことでお伝えしたいことが・・・」と”(-“”-)”  何となく嫌な予感。

 直ぐに教育委員会さんがいらした。案の定、『学校の建替えに伴う学校規模適正化について』という資料が目の前に”(-“”-)” 学校老朽化で建替えを口実に統廃合するというお考えだと聞かされた。ある小学校が小規模校だということで『適性化』としての統廃合”(-“”-)” 勝手に不適正と決められたみたいで怒りを覚えてしまう。なので「大人の都合でこっちが少なくて、こっちが多いから合わせましょうじゃだめです!子どもたちの意見も聞かないで、進めるのもだめです!いじめのこと言われましたけど、クラス替えしたからっていじめは、無くなりませんよ!クラスでどうしたらいじめがなくなるのかをちゃんと話合ったりすることをしなければ、何の解決にもなりませんからね!!それに、このコロナ禍でわざわざ密にしなくても良いと思いますけど!」と、猛抗議。「建替えは、ちゃんとやっていただきたいけど、統廃合は、絶対にだめ」と、伝えた。

 白井議員に統廃合の事を伝えていたら、教育委員会から白井議員にも電話。その後直ぐにお見えに。私が受けた説明と同じ説明を聞いて戻ってらした。

 怒ったからかお腹が空いた(;^_^A パンをもぐもぐ。

 

 12時55分に1階へ。バスに乗り込み、根岸住宅へ。現状回復作業が始まるので、米軍人さんたちが住んでらした時の建物が見られるのは、最後の機会でした。南関東防衛局の方々と横須賀基地から来た方々が説明にきてくださった。

 管理地域と、住宅地域の両方をぐるりして、視察終了。

 

 議員室に戻り、事務仕事の続きをして、現在に至る。

 

 今日の写真は、レンジがボケボケしている時に出会ったカマキリさん。まだお子さんですが、いっちょ前にポーズを決めてカメラ目線。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP