宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

夏本番が怖い・・・

2021年6月9日

IMG_20210609_180931 今日は、大口駅での宣伝でしたが、左脇腹の突っ張りくんが悪さをしていて動けず(>_<) 

 

 突っ張りくんが去ってくれたので、レンジとお散歩に出たけど、暑いのが嫌なのかお庭に出ただけだった(^_^;)

 

 区役所に行く。バスが割と早く横浜に着いたので、30分前に着いた。椅子に座り資料を読んで、待ち合わせの方を待つ。お相手の方とお会いするのは、初めてでしたが「宇佐美さんのことは、ポスターで見て知ってます」と、仰っておられたので、待っていた。しばらくして、メールが着た。見ると「区役所の待合室の椅子におります」と、少し前から『あの方かな?』と思っていた方だと分かり「すみません○○さんでらっしゃいますか?」と伺うと「あっ!大分前からいらしてましたよね?」と(^_^;)

 そうそう、先日お電話で相談してらした先の方にいいアドバイスができそうにないことから、区役所のプロのアドバイスを求めようと思ったけど、結局「民民の契約なので・・・」と(;_;) ホームページから出してくださったサービス付き高齢者住宅の一覧等をいただいて、窓口を離れた。

 こういう時、無力感に襲われる・・・。

 

 事務所に行く、後援会ニュースの印刷の真最中だった。

 事務所の扉が開き、男性がいらした。男性は「今、1回目のワクチン打ってきました!ありがとうございました!」と、わざわざお礼にいらした(^O^) 先月のワクチン接種予約の代行をした方だった。少しは、お役に立てたと思うと、ほっとする。

 17時からの市政報告会の準備をして、横浜線が大分遅れているので、早目に事務所を出た。

 

 こちらも、すんなり電車が動いていて、30分早く着いてしまった(^_^;) 報告会に参加される先輩同志が「まだ、部屋に入れない」と座って待っていたので、お喋りして待つ。少しして、別の先輩同志がどなたかを連れていらした!『もしかして??』と思った時、受付の方が「どうぞ!○○さんみえましたよ」と声をかけてくださったので、部屋に向かう。見ると、やはり先の方は、昨年91歳でお1人暮らしを始めたかただった(^v^)

 「ご無沙汰しております」とお声をかけると「あっ!お世話になったのに、それきりで失礼しています」とお元気な様子に嬉しくなった(^u^)

 市政報告会をするのは、久しぶり(*^_^*) 素敵なヴァイオリンの演奏で始まりる。すると、椅子がぐんと持ち上がるような感覚に襲われた(・_・;) しばらくして、横揺れが(・_・;) けっこう長いこと揺れた。良い音楽だったのに、少しひやり・・・。

 その後、私が第2回定例会の報告。次に、木佐木ただまさ3区国政対策委員長の国政報告。

 質問タイムでは、やはりワクチン接種についてのクレームの嵐(>_<) 

 帰り、参加してくださった方々をお見送りして電車とバスで帰るつもりが「乗っていきなさいよ!みんな細いから!」と言っていただき、3人並んで順番に送っていただいた。

 

 帰宅して、夜ご飯の準備。ご飯が炊けるまでレンジとお散歩。

 

 帰宅した時には、ちゃんとご飯が炊けてた(^v^) 昨日、多古町から届いたカボチャ、ピーマン、椎茸と冷蔵庫に入ってる豚肉さんをホットプレートで焼いて、多古町のレタスに包んでいただいた。

 

 レンジは、最近夏バテぎみ(>_<) これで真夏は大丈夫かしら?今、フローリングにお腹をべったり。熱くなると移動して、またべったり(^_^;)

 

 今日の写真は、国政報告している木佐木ただまさ3区国政対策委員長。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP