宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良い天気で風が気持ち良い(*´▽`*)

2021年6月18日

IMG_20210618_135153 今朝、身支度をいつもより早く済ませ、レンジとお散歩に出る。まだ涼しいからか、レンジは、スタスタ。いい子で歩いてくれた。

 

 いつもの様に、迎えに来ていただき、事務所で宣伝道具を積み込み、東神奈川駅へ。

 マイクで「国会が閉じられたこと、オリ・パラは開催ありきで進んでいること、命を大切にしない政治を終わらせるために、来るべき衆院選挙で、日本共産党へのご支援を!」と、話していた。デッキを気持ちの良い風が吹き抜けて行く。何とも気分が良いのは、みなさんも同じ様で、じとじとの日と比べると、ビラの受取りが格段に違う(*´▽`*) 2.3枚しか残らなかった。あっ!
もしかしたら、建設国保の後援会の方々のプラスターが目立っていたから?いづれにしても、ありがたいm(__)m

 私は、最後の1枚のビラを持って、宣伝を閉じるのにお礼をした時にいらした、区役所でいつもお世話になっている方にお渡しできた(*´▽`*) 手元のビラが0になるって、嬉しい。

 

 議員室に一番乗り。窓を開けて空気を入れ換える。やっぱり吹き込む風が気持ち良い(*´▽`*) 残念なのは、ネットがつながらない(>_<) どうやってもつながらない(*´Д`) 事務局の方が登庁して直ぐに「○○さん!!地球儀がぁ・・・」と、すがる(;^_^A すると、いとも簡単につないでくださった( ゚Д゚) 何でよ??

 

 11時から、一般社団法人 横浜市私立保育園こども園長会の方々と予算要望懇談会に参加。

 いきなり衝撃の要望に、参加していた議員、全員がのけぞった(>_<) 「定員割れ対策を講じること」と・・・?えっ?横浜市は、必至になって箱造ってましたよね??定員割れ??しかも、鶴見駅前の園で??造れば良いというもんではないのよね。何処に必要かは、5年位前に調査して造り始めるから、今現在のニーズとのずれが生じるのは、当然。でも、この鶴見駅前で12人定員で、1人も希望者が居ないって、もはやずれすぎでは・・・。

 どれも切実な要求ですが、『そもそも定員の120%で良しとするのは、果たして良いことなのか?』ということ。本来であれば、100%で、いいはず。でなければ『何のための定数??』となるではないか。100%の定数で、しっかりと運営費をつけて保育士が安心して働き続けるこTができる環境を横浜市がつくらなくてどうするの??ということ。120%を常に押し付けていて、更に箱を造り続ければ、定員割れ起こすのは、必然。そして、保育士の争奪戦が起きるのも必然ですね。

 保育士さんも早くワクチン接種できるようにしてほしいという思いも良く理解できます。

 

 北谷まり議員と、市庁舎から出て昼食へ。久しぶりにゆっくり食事をした。また風が気持ち良い所を通って気分リフレッシュ(*´▽`*)

 

 自席に戻り、事務仕事をして、地元の事務所に行く。

 

 今日の写真は、ついに見積してみた!「みんなのおうちに太陽光 かながわ」のチラシ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP