宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

❝ロウサイ❞って何ですか??

2021年6月19日

IMG_20210619_222800 昨日の夕方、レンジとお散歩に出ると、以前に1.2回会ったことのあるプードルさんと会った(^v^) レンジは、嬉しくて近づく。飼い主さんが「かわいいね!」と撫でてくださった。「毛が柔らかいね」と何度も撫でてくださる。そして「お名前は?」と聞いてくださったので「レンジです」と答えたところ「あら?前にも聞いたかしら?いっぱい居るから覚えられなくて」と飼い主さん。私もプードルさんを撫でて「お名前は?」と聞いてみたところ「メンマです」と(*^_^*) 「お名前も可愛いですね!」と言うとプードルさん褒められているのが分かるのか、尻尾ぶんぶん。

 レンジは、毛並みを褒めてもらえたからか、またお風呂に入った(^_^;)

 

 今日は、1時間寝坊してしまった(>_<) 自力で行くには、間に合わない(+o+) そこで、ご近所に住んでおられる先輩同志に電話する。先輩同志が今日の事務所当番で居てくださるので、便乗させていただいた(^_^;) お陰で、2分の遅刻で済んだ(^_^;)

 

 午前中、松見方面のマンションの後援会ニュース会員さんのお宅へ。高齢女性に「ワクチン予約できました?」と伺うと「私ね、娘が取ってくれたから7月7日に行ってきます!お友だちはね、近くのお医者さんで予約できたって、私より早い日がとれたんだって!変よね!後からなのに!」と「そうですか!」と返すと「横浜市だめね!!鎌倉なんて、ワクチン接種に行く時タクシー券使えるんだって!横浜市何もないものね!!」と。「ワクチンも」大変な騒ぎでしたけど、横浜市はカジノ」と言うと「あっっ!!もう駄目ですよ!私、署名しましたよ!!」と(^O^) 「その署名は、19万筆も集まったのに、否決されたんですよ!夏に市長選が」と言うと「あぁつ!!もうわかってます!もうあの人じゃダメ!!」と!この方、お会いして直ぐに話されたのは「もう、政治のことは、よく分からなくて・・・」と言っていたのに、最後には「7月末までになって無理なこと言う菅さんが悪いのよね!!」と(・o・) 良くご存じで!

 

  事務所に戻る。

 朝、送ってくださった先輩同志とお喋りしていた時、外でパカーンという音と「痛ーい」と言う声!外を見ると三輪のバイクが倒れて、若い男性の足がバイクの下敷きに(・o・) 「大丈夫??」と事務所を出て、その方の所に行くと、バイクの下から足を出して、足を引きずりながら花壇の方へ。私は、その方を支えながら一緒に花壇に行くと、ごろんと寝転がり「痛い」と膝を抱えていたので「救急車呼ぶ?」と聞くと「大丈夫です!!」と、振り向くと、倒れたバイクを起こして、歩道に寄せてくださっていた外国人の方とお連れの女性。そして、また倒れいている方を見て「救急車呼ぶよ」と言うけど「大丈夫です!」と(~_~;) すると、どこから来たのか、車から出てきた男性が、その事故を起こしてしまった男性の二の腕辺りを手の甲で叩いて「事故った?配達中??」と聞いた。私は、同じヤッケを着ていることから、その方に彼を任せようと、会釈して事務所に戻った。

 外の様子を見ていると、先の男性は、一言二言話して、車に乗って行ってしまった(・_・;) 残された彼は、少しして事務所に来た。そして「あの・・・絆創膏とか有りますか?」と、先輩同志が「有るわよ」と出して、消毒できるシートも渡した。事務所の椅子に座った彼は、右足のくるぶしと膝を見て、消毒をしていた。

 彼の電話が鳴った。会社からのようだった。漏れ聞こえる内容では「労災のことも有るから、怪我の様子を見て、後で電話を・・・」と。彼は、ピンときていないようだったので「ごめんね!聞こえちゃったんだけど、労災使えるなら、使った方が良いよ」と言うと「ロウサイって、何ですか?」と(~_~;) 『労災知らないのかぁ!!』と内心思いながら「今、あなたは、お仕事中に事故を起こしてしまったんだよね?」と言うと「今、自分は、1人で転んだだけで・・・」と「そうだけど、お仕事中の事故は、ちゃんと会社で補償してくれるから、警察に電話して事故証明を貰った方が良いよ!もし、明日、あなたの足が腫れて動けなくなったとしたら、大変だから」と言うと「あっ・・・はい・・・」と、言うと先の会社の方に電話して「労災使います」と言って、今度は、警察に電話した。さっきまで、動揺していたのか、片言の様な日本語だったけど、ちゃんと説明していたので、気持ちが落ち着いたのだとわかった。

 どれくらい経ったのか?警察の方が来て、彼のバイクを見ていたので、事務所を出て「ご本人は、事務所に居ます。足を怪我していて」と伝える。警察の方が事務所の前まで来て「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と聞くと、彼は「歩けるので、大丈夫です!」と、立ちあがり「あっ!これ(絆創膏)いただいていいですか?」と、ヘルメットとスマホとバイクのカギを持って出て行った。

 

 ネットオンラインシンポが始まる前にお昼ご飯を買いに行く。

 外では、現場検証が行われていた。彼は、ちゃんと歩けてるので、安心した。

 しばらくして、現場検証が終わった様で、彼が「すみませんでした」と言いに来たので「お大事に」と見送った。

 ずっと頭の中で「ロウサイって何ですか?」という言葉が回った・・・。

 

 ご飯を食べて、オンラインシンポを観る。あらためて『ギャンブル依存症』の怖さを確認させられた。

 

 16時から会議。その後18時からも、メンバーが少し代わり会議。

 

 帰宅して、レンジとお散歩。と言っても、お庭だけ。

 

 ひきこもり先生を観て、涙。

 

 今日の写真は、甘えん坊顔のレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP