宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第4回定例会本会議2日目でした。

2015年12月10日

DSC_1170 12月9日の本会議で、日本共産党の白井まさ子議員が一般質問に立ちました。北綱島特別支援学校の廃止を聞いたPTAや自治会の方々が廃止反対の署名3万筆も集めたのに、林市長も岡田教育長も冷たい答弁を繰り返しました。ただでさえ少ない障がい者のお子さん達が通う学校なのに「遠い場所に新しく造るから、移って。」と、言われても肢体不自由のお子さん達にとってそれがどれだけ大変な事かを、想像して欲しい。毎日車で送り迎えをする親御さん達のご苦労も、考えて欲しい。更に、安保法(戦争法)の廃止を国に求めるように市長に言うと「国の専権事項だから、基礎自治体が言う事ではない。」と。横浜には米軍基地ノースドックが在る事から、再びこの基地から武器が運び出されれば、相手の国から狙われる事になるのに。テロが起こることも容易に想像できるのに。本当に冷たいお方です。

 本会議の前に、神奈川区視覚障がい者協会の会長の神崎さんが、お願いしていた「点字の名刺」を、持ってきて下さった(^0^)以前、神視協の50周年パーティーの事を載せた時、可愛い盲導犬の写真を添付したのですが、勿論彼も一緒に来庁。本当に良く訓練されてて、私の事を覚えていてくれてるのか、レンジの匂いがするからか、座った私の首に鼻を付けて「よし。」と、納得した様な顔で座った。神崎さんにお礼を言い、お支払いをして、本当はゆっくりとお茶でもと思ったのですが、神崎さんもお忙しいようでお帰りになられました。今度、視覚障がい者の方にお会いした時、ちゃんと名刺をお渡しできるのが嬉しいです(^。^)

 10時から17時20分ころまで本会議で、直ぐ地元に帰り、青年の綱領学習に参加。団会議で私がチューターをした部分だったので、おさらいが出来て、さらにみなさんの感想や質問も新鮮で、面白かった。 

 

12時頃にレンジと散歩に行き、レンジがご近所のお宅の車を見ているので、何となく振り向くと黒い猫さんが静かに後ろを着けて来ていた。レンジはちっとも気付かないので、猫さんはスタコラサッサと車の反対側に逃げて行ったので、ご近所迷惑にならずに済んだ(+。+;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP