宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

思う様には、いかないものです。

2021年6月23日

IMG_20210623_215332 今日は、歩いて神奈川土木事務所へ。先日の電話での相談で、相談者さんと伺う。詳しいお話しを先に聞いておけば良かったと、反省。

 

 急いで歩いて、片倉町駅に向かう。電車の時刻を見て、ネットで桜木町駅への到着時刻を調べたところ、11時04分に到着することがわかったので、メッセンジャーで団のメンバーに伝える。

 桜木町駅に着いて、やや小走り。

 議員室に着いて、直ぐに教科書の採択のやり方や教科書展示についての申し入れに行く。

 総務部長さんに、採択の際、広い部屋で傍聴者を20と限定せずに入れて、更にネットでライブ配信をして、録画もするように伝えた時、白井正子議員が「昨年もネットでの配信で、声も良く聞こえた」と言うと、部長さん「その良い音ですとか、音を途切れない様にするためにも結構お金がかかるんですよ」と(・_・;) そうではなくて、昨年できたんだから、今年もそうしてほしいと言っているのだよ・・・。

 申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 お腹が空いたので、1階でお弁当を買いに行こうとすると、受付の方が前に。エレベーターホールで追いつくと「あっち(2台あるうちの1台のエレベーター)止まってるって不便ですね!1週間も止まるんですって!何でもタイから技術者が来るからだそうです・・・」と(・_・;) 「タイ???」と驚くと「はい!タイからって、飛行機?費用は?市が払うの?」と(・_・;) 確かに依頼しているのは、市だ・・・。でも、何故にタイ?

 

 お弁当を食べながら、読み物。

 本当は、教科書展示に行く予定にしていたのですが、事務方にお願いしていたビラが出来たので、誤字脱字や表現の違いを直したら、結構な時間になってしまった(^_^;)

 

 移動して、昨日電話で「話しがある」というので、党県委員会に行く。ちょっとしたことを依頼され、事務所に行く。

 

 金曜日の宣伝用のビラの用意と週末の訪問用のビラの用意をして、宣伝カーで流すための音源を録音しようと思っていたのですが、手直しする所が多い(・_・;) そして、2階の部屋には、民青の方々が居て、録音を諦める。

 18時からのオンライン決起集会を観ようとしたら、またしても音がテレビから出ず(;_;) もう1台のパソコンに線を繋ぎ、党ホームページからアクセスすることを、事務所のメンバーにお願いしても、何故かホームページと違う所をクリックしているので、当然画像は流れず・・・。

 悪戦苦闘すること10分、やっと観られた。

 

 決起集会が終わり、買い物して帰宅。

 

 レンジとお散歩に行くと、ご機嫌(*^_^*) あちこちくんくんしては、ぴたっ。

 

 今日の写真は、昨日よりも少しアップにしたレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP