宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ムシムシ(>_<)

2021年6月25日

IMG_20210625_143159 朝、東神奈川駅での宣伝は、今日告示となった東京都議会議員選挙で日本共産党都議団へのご支援をお願いしていた。

 最近、笑顔で通り過ぎる「北朝鮮どうするんだぁ!!!」(← 最近聞かないフレーズ)のお方がビラを配っている先輩同志に笑顔で話しかけていた。後で聞いたら「市長選の候補者は?」と聞いてらしたそうです。

 いつも応援してくださる方々が、声をかけて通って行かれるので、ありがたいm(__)m

 

 事務所に行き、宣伝で使った物を片付けて、朝ご飯と昼ご飯を買いに行き、宣伝カーに乗せてあるICレコーダーを持って事務所に戻る。途中、近所の床屋さんに「おはようございます!」とごあいさつ。「おはようございます!」と笑顔(^O^)/ 「ワクチン打った?」と聞かれ「いえっ!私は、まだ接種券が着てませんので」と答えると「あっ!まだ若いもんね!?」と(^_^;) 「もう大変だったよ!92歳の母親がまだだったから、中区まで連れて行くの大変なんだよ!区内で取れなかったから!何かもっといい方法無かったのかね?頼みますよ!先生!」と言われ、何だか謝ってしまった私。

 先輩同志が書いてくださった原稿に色々とつけたしながら朝ご飯を食べる。

 

 10時30分にある支部の同志の方々がお見えに。

 

 2階でICレコーダーに先の原稿を使い音を入れる。

 お昼ご飯を食べて、大口駅に向かう。

 

 13時30分になっても待ち合わせの方々が来ない(+o+) 暑いので、日陰で待つも蒸し暑い。電話して「13時30分集合じゃなかったですかね?」と聞くと「えっ!?2時って聞いてたけど・・・」と(~_~;) 一生懸命、時間を言われた状況を思い出してみたけど「13時30分に大口駅」と言う声しか出てこない(>_<)

 「あぁっ・・・暑い・・・もうだめだ・・・」と思った時、ふと見ると「遅れて行く」と言っていた先輩同志の車(^O^) 直ぐに乗り込み、涼む(^_^;)

 

 14時になり、待ち合わせのお2人とも会えた(^_^;)

 

 二手に分かれて大口方面の訪問。1軒目のお宅で、高齢の男性に「ワクチンの予約は、できましたか?」と伺うと「うん!何とかね!もう本当に電話は通じないしね!どうなってるんだかね!あなた方もなんとかしてよ!」と言われたので「私も、何人もの方々の予約をネットでも電話でもやりましたので、大変さを知っています」と言うと、声のトーンが変わり「そうなんだ・・・あなたみたいなみたいにやってくれる人も居るんだね!頑張ってください」とヽ(^。^)ノ

 お会いできた方々は、ワクチンの予約ができた方、1回目の接種が終わった方など、様々でしたが「予約できない」と言う方は居なかったので、安心。みなさん穏やかに「頑張ってくださいね」とか「ご活躍で何よりです!身体に気を付けてくださいね」と私の身体を気遣ってくださる方もおられて、ありがたいm(__)m

 凄い坂を上ったり下りたりして良く歩いた。

 

 大口駅に戻ると、先輩同志のお1人がベンチに。「すみません!お待たせしました」と言うと「いえいえ!私たちも今着たところ」と。暑い中、歩いてくださったそうで、感謝m(__)m

 

 車で、事務所に戻る。

 

 鶴を折りながらお喋り。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出た。でも、何故か、直ぐにUターン(^_^;) お庭で草を食べてから帰宅。

 

 今日の写真は、大口の訪問で出会ったお昼寝猫君。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP